memo

好きなことだけ語りつくすメモです。

37.金沢旅行

2018年12月上旬、友人と金沢に旅行しました。3日前に突然決めた金沢旅行、一泊二日の旅!割と行き当たりばったりだったのですが、目一杯楽しめたので、忘れないうちに書きとめます。

2日間を目一杯使おうということで、立てた予定は以下の通り。あらゆる観光スポットが市内にぎゅっと凝縮されている金沢だからこそ実現できた旅程ですね。北鉄バス1日乗車券をフル活用しました!

1日目:ひがし茶屋街→鏡花の道→忍者寺(要予約の為入れず)→ホテル→金沢21世紀美術館
2日目:兼六園→金沢城→武家屋敷通り

金沢駅

世界で最も美しい駅14選、金沢駅の鼓門!この時は快晴だったので、鼓門の朱色と青空のコントラストが美しくて。いきなりテンション最高潮です。駅構内も綺麗で、名産品も盛りだくさんで、楽しかったな。

ひがし茶屋街

お天気が怪しくて、いきなり雨に見舞われる。でも雨の茶屋街もオツなものでした。この週末の天気が不安定だったので、観光客は少なめだったのかなと思います。快晴は鼓門だけだったけど、結果オーライだったかな。

不むろ茶屋

昼はお麩屋さん「不むろ茶屋」でいただきました。味噌田楽は最高…温麩そうめん最高…!

友人が選んだお麩のお汁粉も、優しい味で本当に美味しかったです。

f:id:shiofever:20190326163641j:plain f:id:shiofever:20190326163657j:plain

www.fumuroya.co.jp

箔一

金箔ソフトクリーム!ゴージャスすぎて、思わず笑ってしまいました。凄すぎる。

松吉食料品店

なんとなく入った路地で、ふらっと立ち寄ったお店で、運命の出会い…!とても素敵なおかあさんがお店番をされていて、金沢の珍味についていろいろと教えていただきました。

ふぐの子(糠)!石川県の郷土料理で、ふぐの毒の為に取り扱いできる業者が指定されているんだったかな。県外へ持ち出しもできないそうで、ここでしか食べられない、奇跡の食品です!この味にハマってしまって、会社でのお昼ご飯に毎日持ち込んでいました(においが凄いので、ジップロックを三重にして密封して)。

松吉食料品店さんとの出会いに感謝です。しょっぱいもの好きの私にとっては最高のおかず&アテでした。ここでふぐの子を買ったことで、夕飯はホテルでの金沢の郷土料理(と言いつつ駅やコンビニで買える品々)尽くしに決まりました。のんびり寛げたし、ホテルを堪能できたしで、最高に楽しかったー!

鏡花のみち

とても良かったです…浅野川沿いの道で、天神橋から主計町茶屋街へと。趣がありました。

f:id:shiofever:20190326191754j:image f:id:shiofever:20190326163846j:plain

この後、忍者寺こと妙立寺に行ったのですが、要電話予約であることを知らず、入れませんでした。電話さえすれば30分後位の見学チームに入れて貰えそうだったのですが、歩き回っていたのでちょっと疲れて笑、からくり仕掛けの解説本と御守りだけ買って退出。面白そうだったので、いつか再訪したいな。

金沢駅前のホテルでチェックイン&休憩した後、1日目ラストのスポットへ。

金沢21世紀美術館

正直、私はこの時点で結構ぐったりしていたのですが、美術を専攻していた友人のたっての願いで。美術館に着いた頃には既に夜でしたが、行って良かったです。念願の、レアンドロ・エルリッヒのプール!

展覧会は、邱志杰(チウ・ジージエ)「書くことに生きる」でした。ひとつひとつ見て回って、足が痛くなったけど笑、圧巻でした。今でも忘れられない作品の数々。「文字」の可能性に圧倒されました。ちょっと急ぎめで廻ったのですが、2時間程だったかな。

f:id:shiofever:20190326163917j:plain f:id:shiofever:20190326163928j:plain

ホテル近くの地下街にて

金沢駅西地下通路の置きピアノ!朝、演奏している女性がいらして、素敵だったな。

ちなみに宿泊したホテルは、ホテルマイステイズ金沢プレミアです。マイステイズは東京出張の時によく利用していて、どのホテルも居心地がよく、でもお値段がリーズナブルなので、気に入っています。部屋お任せプランにしたのですが、かなり良い部屋を用意して頂けました。感謝です。

ホテルマイステイズプレミア金沢 | 金沢のホテル | マイステイズ - MYSTAYS

兼六園

2日目、朝イチで向かいました。もう、めっちゃ広かったし、猛烈な雹が降ってきたりと大変でしたが…、最高でした。とても贅沢なつくりの、見事なお庭でした。さすが日本三名園。梅の季節にも行ってみたいなあ。午前中の3時間弱のみの滞在だったのですが、この広さ、一日中いても良いくらい。

広さ的に、庭のすべてを観ることは諦めて、霞ヶ池をぐるりと周り、蓬莱島を眺め、黄門橋や根上松、梅林を散策しました。

”兼六園は、石川県金沢市にある日本庭園である。国の特別名勝に指定されている。広さは約11.7ヘクタール。 17世紀中期、加賀藩により金沢城の外郭に造営された藩庭を起源とする江戸時代を代表する池泉回遊式庭園であり、岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで日本三名園の一つに数えられている。”

出典:Wikipedia

f:id:shiofever:20190326164022j:plain f:id:shiofever:20190326164050j:plain

時雨亭にも行きました。しんしんと雪が降る中、時間がゆったりと流れて、本当に素敵なひと時だった。

www.pref.ishikawa.jp

金沢城

予定外でしたが、兼六園の目の前だったので、えいやと!行って良かったです。特に城内の建築様式の説明が、とっても面白かった!階段が急だったので、高所恐怖症気味の友達がぶるぶる震えていました。

雹だか霰だか霙だか…が降ってきて大変でした。あと金沢城の敷地内でレイドバトルをして、ポケモンGETしたりしました。笑

f:id:shiofever:20190326164238j:plain f:id:shiofever:20190326164321j:plain

www.pref.ishikawa.jp

のどぐろ

本当は、ランチに近江町市場の海鮮物屋さんに行きたかったのだけど、力尽きて…笑。石川県観光物産館の2Fのお寿司屋さん「金沢・寿し駒兼六園店」でいただいた、のどぐろの炙り寿司。淡白な味わいで、でも蕩けるような食感で、絶品だった…。

武家屋敷通り

帰りの電車が16時、金沢駅に向かうバスに乗ったのが14時前。しかも体力はあまり残っておらず、結構ヘロヘロだったのですが、最後にここは行っておかねば!と頑張りました。街中のバス停を降りて、10分弱でこのロケーションに会えるならばと。

行って良かった!普通の街中に、突如として出現する武家屋敷。金沢!って感じですね。

f:id:shiofever:20190327043830j:image f:id:shiofever:20190327043834j:image

サンダーバード

関西→金沢は安いバスがあるのだけど、やっぱり特急に乗りたいよね!ということで、行き帰りはサンダーバードに乗りました。景色も良くて、乗り心地最高でした。帰路は友人共々、爆睡。勿体無かった。

金沢駅で、加賀藩御用菓子司 森八の上生菓子を買って、車中でいただきました。

www.morihachi.co.jp

2日間でこんなに目一杯楽しめるってすごいですね。金沢旅行、行って本当に良かったです。