memo

好きなことだけ語りつくすメモです。

19.mocchi

神戸で一番好きなお店、イタリアンレストラン「Trattoria mocchi(モッチ)」。写真を探してFacebookを見返してたら、特に2015-16年、笑っちゃうほど通ってたので、全写真をupしてみます。どんだけ通っとんねん…。料理もスイーツもお酒も、お店の雰囲気も、そしてマスターの人柄も含めて、すべてが大好きなレストランです!

 

mocchiについて 

神戸の中心地、三宮駅と元町駅のちょうど中間地点くらいにあるイタリアンレストランです。美味しい&おしゃれな飲食店がひしめく路地裏の一角。ちょっとわかりにくい場所かも。ビルの3Fにあります。

www.google.co.jp

オススメはなんといっても伊賀牛のカイノミ!毎回欠かさず頂いています。赤身のジューシーさと、サクサクした意外な食感が癖になる。mocchiさんの牛肉が一番好きです。

 

これまでの食レポと訪問記録(一部)を纏めました。もっとメニューについてメモしておけば良かったな…!

食べたログ

2015.3 ご紹介いただいて

f:id:shiofever:20181031233326j:image

初mocchi!お料理が本当に美味しくて幸せでした、また行きたい!

アンチョビキャベツとパスタと羊肉と伊賀牛の虜です。

2015.3 グルメな大阪の友達Mさん&親友Cを連れて

f:id:shiofever:20181031233401j:image

今日も素晴らしい1日だった!パンスプの余韻と筋肉痛に浸りながら目を覚まし、カープ黒田さんの復帰戦をネットで追って初勝利に歓喜し、そして夜はmocchiさんで美味しいご飯を食べてきた。なにもかもめっちゃ美味しくてほんと幸せ…!いい日だ。

2015.7 親友Cと

f:id:shiofever:20181031233433j:image

また来てしまいましたmocchiさん。ごちそうが食べたい…と思ったら、もうここ!という頭と胃になっている。今日は念願の、伊賀牛と大葉の焼飯も食べて大満足~本当に美味しかった!来月は何食べようかな~

2015.8 東京のグルメな友人M嬢&親友Cを連れて

f:id:shiofever:20181031233500j:image

東京の友達をmocchiさんにご招待~めっちゃ喜んでくれて良かった!東京にお店出してくださいと直談判してたけど、私達が通えなくなるから阻止。伊賀牛のカイノミ&ランプ、自家製ソーセージ、秋刀魚のペペロンチーノ絶品!次は常連さんにオススメいただいた豚肉をいただきたいな~

2015.9 親友Cと

f:id:shiofever:20181031233534j:image

mocchi大好きな友人を連れて、一ヶ月ぶりに。今日は伊賀牛とピクルスのサラダ、豚肉のローストがヒットでした。次回はフォアグラのステーキと、豚肉のカツレツを食べようと誓い合い、解散。今日も良い糧、良いお酒でした!

2015.10 前職の先輩方と女史会

f:id:shiofever:20181031233605j:image

大先輩方の定例食事会に混ぜていただきました。めっちゃ楽しかったやばかった!明日おなかが筋肉痛になるんちゃうかなという位笑ってました。そしてめちゃくちゃモチベーション上がりました。もっと上に行かなきゃ!尊敬できる方々と出会えたことに、心から感謝しています。今日もmocchiさんは最高でした。

2015.11 前職の後輩を招待?

f:id:shiofever:20181031233646j:image

今夜もmocchi!この写真たちは、来週の私を癒してくれるはず…(たっぷり美味しいもの食べたんだから頑張れ)今日はだいぶ肉肉しいメニューでした。白子と蕪のペペロンチーノ、美味しかったー!そしてカイノミの魅力からは、どうしても卒業できそうにありません。

2015.12 親友Cと

f:id:shiofever:20181031233739j:image

隔週で通っているmocchi。友達のお祝いに、どこ行きたい?と聞いたら迷いなくここ!だったので。今日もたらふく食べました~

2015.12 グルメな東京のお客様をご正体

f:id:shiofever:20181031233804j:image

今年最後のmocchi!食べ納めです。ずっとごはんをご一緒したかった方と、念願叶って。めっちゃ楽しい夜でした!帰り道の商店街で人だかりが…と思ったら映画版デスノートの撮影だったらしい。

2016.3 グルメな大阪のMさん&親友Cと

f:id:shiofever:20181031233925j:image

2016年の初mocchi!大事な友人を招待したのですがとっても喜んでくれました。今夜はジョジョ4,5部について熱く語っていました。

2016.5 先輩方との女史会

f:id:shiofever:20181031234004j:image

定例会@mocchi。今日もゴキゲンな夜で楽しかった!エネルギー充填したので、明日からも頑張れそう。雲丹としらすとアスパラのクリームスパゲッティ&伊賀牛のランプ+イチボ最高。

2016.5 ワールドワイドにグルメな友人、岐阜のNをご招待

f:id:shiofever:20181031234052j:image

遠方からの友人をお招きして、今日もmocchi。「食事と幸せ」をテーマにした写真展を見てきたところだったので、改めておいしいお料理をいただける幸せを噛みしめました。

2016.7 Aちゃんを連れて

f:id:shiofever:20181031234115j:image

妹の友達と。いつも話が尽きなくて楽しいごはんです。イタリア育ちの彼女も「本場の味に似てる…!」と唸らせるmocchiすごい。伊賀牛を頂いた瞬間、二人して拝みました。感謝、感謝。来週からさらに忙しくなるけど、エネルギー充填したし、頑張ろう!

2016.8 親友Cと

f:id:shiofever:20181031234147j:image

「うなぎの蒲焼のリゾット」はクセになる味でした~僕が食べたかったから作ってみた!とマスター。友達と、お互いの頑張りを労って。食べすぎた!

2016.10 ワールドワイドなグルメ友人Tを招待

f:id:shiofever:20181031234333j:image

友人の誕生日をお祝いしてきました。またもや「東京に出店しませんか?」と口説かれるmocchiさん。うにのクリームパスタが最高!

2017.2 東京のグルメな友人M嬢と(2度目)

f:id:shiofever:20181031234420j:plain
東京から出張で関西に来た友人と、久々のmocchi。

ジャスティス‼︎‼︎‼︎

と海老反りしたくなる美味しさでした。伊賀牛をいただいた瞬間は、道長公にも負けないくらいこの世の春を謳歌していたし、大人になって良かったー!と思いました。今日の仕事も本当に楽しかったし、幸せです。

 

2018.1頃 仕事仲間と

※写真は撮っていないけど、ややヘビーだったプロジェクトの打ち上げで、スタッフ6人位で。閉店までいたような。仕事中は、ちょっとだけ壁があるな…と思っていた人と、この夜めちゃ語り合って、心のちょっと深いところまで話し込んで、すこしだけ分かり合えた気がした。彼の肩越しに見ていたmocchiさんの壁の絵の色の感じとか、くっきり思い出せる。忘れられない夜です。

2018.9 プロジェクトのパートナーKさんと

f:id:shiofever:20181031234448j:image

半年間のプロジェクトの打ち上げ。しんどい時もあったけど、パートナーが居てくれたから完走できたし、いい仕事ができました。出会えたことに感謝した夜。桃とモッツアレラと生ハムのサラダが最高に美味しかった…!

 

こうして振り返ってみると、大事な人達だけをご招待しておもてなしする場としてmocchiさんを選んでるなあと。三宮の旧店舗(現comocchi)から大箱のmocchiに移転してから、ちょっと訪問ペースは落ちているけど、また近いうちに行きたいです。親友に、誕生日を祝ってもらおうかな。

 

そして、行ったら必ず食べてしまうメニュー、私的TOP3。

1.伊賀牛(特にカイノミ)

ランプやイチボも好きですが、やっぱり一番はカイノミかな!サクサクの食感と、肉汁がふわっと広がるジューシィさが癖になる。一切れを丸ごと口に入れて、数分、宇宙を感じながらお肉を堪能するのが大好きです。

f:id:shiofever:20181101081814j:image

2.前菜 全部乗せ

味にうるさい親友が常々「mocchiさんの素晴らしいのは、前菜が全部美味しいところ!」と言うのですが、本当にその通りだなと。肉も野菜も魚も全部美味しい!絶対これを平らげてから次のお皿へ向かうので、mocchiさんでたくさんのメニューを食べ切れなくて…笑

f:id:shiofever:20181101082111j:image

3.伊賀牛と大葉の焼飯

これでもか!と入っている伊賀牛とごろごろズッキーニの取り合わせが絶妙。大葉も良い香りづけです。いつも「お腹いっぱいかも…」となる友人に、これだけは食べさせて!と追加オーダーして、ふたりして「食べすぎて動けない…」となるやつです。

f:id:shiofever:20181101082401j:image

4.自家製ソーセージ

大好き!コンビニやスーパーで売ってくれたら毎日食べられるのに…と、いつもマスターに言ってしまうやつ。見た目はハンバーグなんですが、ちょっとしょっぱくて、ジューシィで、とにかくツボ!!!

f:id:shiofever:20181101082500j:image

5.チーズケーキ

びっっっっくりするくらい美味しくて!初めて食べた時「どこのお店のケーキですか?」ってマスターに聞いたら「僕が作ってます」と言われてひっくり返りそうになりました。ゴルゴンゾーラのチーズケーキ、ケーキ屋さんがひしめく神戸の中でもトップレベルです。

f:id:shiofever:20181101082702j:image

 

「アラン・デュカス 宮廷のレストラン」で「高級レストランは思い出をつくってもらう場」的な言葉がありますが、私にとってmocchiはまさしくそんな場所です。美味しいものをいっぱい食べて、大好きな人達と心ゆくまで語らって、元気になれる場所。

いつまでもそんな場所でいてほしいなと思います。通わねば!