memo

好きなことだけ語りつくすメモです。

48.wowaka

wowakaさんから受けた衝撃は人生で2回。10年前、裏表ラバーズを初めて聴いた時、心臓を鷲掴みにされるような衝撃を受けた。

それまで、洋楽・邦楽ロックばかり聴いていて「ボカロ曲=オタクっぽい」と思い込んでいた私の固定概念を叩き潰した音色と疾走感で、これまでの人生で聴いたことが無い、新しい世界の音だと思った。

ちょうど「仕事しかない」毎日から、Twitterやニコニコ動画といった「画面の向こうにある、もう一つの世界」に触れ始めた時で、自分の中でも何かが変わるな、という予感があった。

 

もうひとつの衝撃が、4月8日のニュース。4月5日に、wowakaさんが31歳の若さで急逝されたという。

早すぎるでしょう。いや、早いとか遅いとかそういう問題じゃなくて…なんで?あんな爆発的なエネルギーの塊みたいな曲をつくる人が、この世界からふっと消えちゃうなんてこと、現実的にあり得るの?という信じられなさ。

ニコニコのPって私みたいなニワカからすると、ちょっと不思議な存在で。もとは「こっち側」の人達だったはずなのに、目の前の箱を駆使して、頭の中身を「音楽」として具現化してしまう、昨日まで一般人、今日は魔法使いみたいなイメージだった。その最前線にいたのが現実逃避P、wowakaさんだと思っていた。

 

大好きな3曲。本当に、毎日聴いていた。

 

裏表ラバーズ

現実逃避P 6作目。2009.8.30投稿。

www.youtube.com

”ねじれにねじれた愛の歌のつもりです、たぶん。とにかくまくし立てるうたです。騒がしい。” (作者コメントより転載)

 

ローリンガール

現実逃避P 9作目。2010.2.14投稿。

www.youtube.com

”今度は転がる話。ひさしぶり?のバンドサウンドです。”(作者コメントより転載)

 

ワールズエンド・ダンスホール

現実逃避P 10作目。2010.5.18投稿。

www.youtube.com

 

”狭い部屋で踊れるような曲を作りたくてがんばりました。”(作者コメントより転載)

 

この歌が一番好きかなあ。歌詞を見るだけで、泣いてしまうな。

”ポップにセンスを歌おうか
世界、俯いちゃう前に
キュッとしちゃった心の音をどうぞ。
まだまだ忘れないわ。

 

なんて綺麗な眺めなんでしょうか!
ここから見える風景
きっと何一つ変わらないから、
枯れた地面を這うの。

 

ホップ・ステップで踊ろうか
世界の隅っこでワン・ツー
ちょっとクラッとしそうになる終末感を楽しんで

 

パッとフラッと消えちゃいそな
次の瞬間を残そうか

さよなら、お元気で。

終わる世界に言う―――”

 

 

 

先日の取材先で「突然亡くなる方が居ない世界をつくりたい」と仰っていた方がいらして。音声メモを聞くたびに、どうかお願いします、と祈るような気持ちになる。

 

wowakaさんが生きた証を。

twitter.com

 

www.instagram.com

 

www.sonymusic.co.jp

 

lineblog.me

 

好きなことだけを語るブログと決めていたけど、悲しい気持ちを綴ってしまった。

でも、wowakaさんの歌が本当に好きだったから。

 

f:id:shiofever:20190412050653j:plain