memo

好きなことだけ語りつくすメモです。

21.the HIATUS

ELLEGARDENが好きで、細美武士が大好きで。2008年5月の活動休止は本当にきつかった。だから、the HIATUS始動のニュースを見た時は、めちゃくちゃに泣けるほど嬉しかったんです。

 

the HIATUSについて 

thehiatus.com

Wikipediaより

”ELLEGARDENのフロントマン・細美武士が同バンドの活動休止中に立ち上げた日本のロックバンド。メンバーは細美(v, g)のほか、masasucks(g)、ウエノコウジ(b)、柏倉隆史(ds)、伊澤一葉(key)、一瀬正和(ds)の6名。当初は細美武士のソロ・プロジェクトとして始動し、フォーライフミュージックエンタテイメントと契約すること以外はほぼ何も決まっておらず、ライブ活動もないところからスタートした。2009年4月5日に幕張メッセで開催された「PUNKSPRING 09」にて、当時制作中だったアルバムと同じメンバーによるバンドスタイルのライブが初披露された。”

 

細美さんとウエノさんが一緒にやるってマジかよと(TMGEを聴いて育ちました)。聴いてみたら、ものすごく好きだと。ロックな音の中に弦楽器の音色が煌めいているのがすごく好きなんです。yellow cardとか、AIRの1st「AIR」とか!なので音色はめちゃくちゃツボでした。

好きな曲、TOP3。曲自体すごい好きだけど、エンリピで聴いている時、ふと意識が覚醒する瞬間があって(悟りを疑似体験してるみたいな)その時に見た風景とセットで覚えている感じがある、そういう曲が特別に思えます。

 

1.Something Ever After(Keeper Of The Flame)
Keeper of the Flame

Keeper of the Flame

  • the HIATUS
  • ロック
  • ¥2100

 2014年のアルバムリリース以降、この曲はずーっと聴いています。多分、人生で一番繰り返し聴いている曲です。この年、私は東京で初めての短期赴任をしていたのですが、なんだかいろいろとあって心が疲れていたある夜、無人の公園で満開の桜を見上げて、ひたすら、ひたすらこの曲をリピートしていました。1時間くらいいたと思います。ほの白い桜のトンネルを見上げて、その向こうの黒い夜空を見つめて「いったい、何が永遠に続くんだ」と思っていました。音も歌詞も、本当に大好きです。
この方の和訳が、一番しっくり来ていました。

ryohsblogtakk.blogspot.com

 

2.The Flare(Trash We'd Love)
Trash We'd Love

Trash We'd Love

  • the HIATUS
  • ロック
  • ¥2000

アルバムをエンリピして「美しいメロディだなあ」と思いながら近所を散歩していた、ある晴れた休日の午後でした。金色の日差しが眩しくて、影とのコントラストがくっきりと濃くて。なんて綺麗な世界なんだろうと思った時、音と目の前の空気が強くシンクロするような感覚を味わったのです。そして、世界は素晴らしいものだ、と思えました。うまく言えないけど。

 

3.Insomnia(ANOMALY)
Insomnia - Single

Insomnia - Single

  • the HIATUS
  • ロック
  • ¥600

2009年11月18日にリリースされたこの1stEPの“Save me”の声が、もう、これは細美さんの叫びなんでしょ?と思えて仕方なくて。形あるものはいつか壊れるっていいうけど、どうにもならないことはたくさんあるけど、それでもつらくて寂しくて我慢ができない気持ちが。

 

あとBonfireも大好きです。MVもめちゃくちゃかっこいい…!

www.youtube.com

www.youtube.com

 

でも単独ライブは1回しか行けていなくて。死ぬまでに一度はビルボードライブに行きたいけど、いつもチケ争奪戦で負け組です…獲れる気がしない。唯一行けた単独は、4年前の広島でした。ライブ直後のレポをメモ。

 

ライブ観戦メモ

Keeper Of The Flame Tour 2014@BLUE LIVE広島(2014.7.5)

the HIATUSのライブに行ってきた!今までなかなか日程が合わなかったのと、毎年なんだかんだサマソニで観てたから、実はワンマン観るの初めてだったんだけど、もっと早く行っておけば良かった…!!!と、めちゃくちゃ後悔。めっっっちゃ楽しかったし、「Keeper Of The Flame」の曲はどれも本当に好きなので嬉しくて幸せで、ずっと笑っていた。どうしても10年以上前のELLEGARDENのライブを思い出して懐かしくなってしまうんだけど、多分周りを見てても「あなた絶対10年前のチキンジョージにいたよね?」みたいな人もいて、みんなずっと好きなんだなーと思うと嬉しい。

細美さんはサマソニでも結構語るけど、ワンマンだとすごい喋る。もう41歳だそうで、伝えたいことが音楽だけじゃ足りないと焦っているのかも。いろんなところに行って、好きなように生きろよ、世界を変えて行こうぜ、と言っています。とてもわかりやすく伝わる。 

サハラ砂漠の真ん中に寝っ転がって、天の川を見たのがすごかったそうで、いいなあと思った。

またタイミング合わせてライブに行こう。

f:id:shiofever:20181102082057j:image

 

あと、サマソニでなら、何度か観れています。幸せな記憶がたくさんある。

 

SUMMER SONIC

2012年8月19日、たぶんこの時だと思う。ライブの後に二重の虹がかかっていて、めちゃくちゃ感動した。やっぱ細美さんだわ持ってるわ、と思った。

 

 

死ぬまでにもう一度、the HIATUSのライブに行けたらなあ!

エルレの復活も死ぬほど嬉しいので、新曲が聴きたい…復活ライブは当然のごとく争奪戦で負けました。せめてと通販でTシャツを買いました…。

ELLEGARDEN official website

MONOEYESも好き!良き!って感じ。ALLiSTERのスコット・マーフィーと一緒にやるんだ!ってのもワクワクしたし。

MONOEYES OFFICIAL WEBSITE

 

サマソニ参戦記録

ついでに、サマソニ参戦記録をメモ。2004年~2014年まで行ってます。(好きなアーティストがいたら行きたいんだけどな…と、毎年思っています)

f:id:shiofever:20181102082828j:plain

2004.8.8:GREEN DAY、AVRIL LAVIGNE、SUM 41

アブリル可愛かったなあ…ビリーかっこよかったなあ…この時期のサマソニのランナップが一番好きですね。

www.summersonic.com

2005.8.13:OASIS / WEEZER / KASABIAN / ASIAN KUNG-FU GENERATION / YELLOWCARD / ELLEGARDEN

電車が混むから…と2曲くらい残して会場を出て、でも後ろ髪をひかれて橋の上で聴いたOASISの「Don't Look Back in Anger」は一生忘れられない。

www.summersonic.com

2006.8.12:LINKIN PARK / MUSE / MY CHEMICAL ROMANCE / FALL OUT BOY /  ELLEGARDEN / 8otto

友達2人+初顔合わせの人と。この人がどうしても観たいと言った「8otto」が本当やばかった。野外のエルレは熱かった、暑かった…MUSE→リンキンの流れが神すぎて、忘れられない。

www.summersonic.com

2007.8.11:ARCTIC MONKEYS / KASABIAN / BLOC PARTY / THE FRATELLIS / マキシマム ザ ホルモン

オフスとアクモンでだいぶ悩んでアクモンを選択。カサビアンが神だった。フラテリスの演奏微妙だなーと思ってたら「FUCK!」と言っていた。 

www.summersonic.com

2008.8.10:SEX PISTOLS / the verve / マキシマム ザ ホルモン / NEW FOUND GLORY / BLOOD RED SHOES

オアシスで、知り合いに奢ってもらったスイカを食べながら、夕暮れの空を見上げながら聴いたthe verveのBitter Sweet Symphonyが最高に美しかった。

www.summersonic.com

2009.8.9:LINKIN PARK / B’z / BEAT CRUSADERS

行った気がする…けどイマイチうろ覚えなんだよなあ…

www.summersonic.com

2012.8.19:GREEN DAY / the HIATUS /  吉井和哉

この年のサマソニは私的に神だった。虹を見たしね。GREEN DAYファンの友人と参戦できて良かった。

www.summersonic.com

2013

初の2日間参戦!本当にこの年は最高に暑かったけど、特に11日の流れが最高に神だった。サマソニ初参戦の友達が盛大に遅刻してホルモンにギリギリセーフで…あとFOBの時には疲れてて、ひとりオアシスの芝生でのんびりしつつ、モニターで観ていたんだけど、爽やかな風が気持ちよくて、FOBはかっこよくて、最高だった。10日は最寄駅からのバス列が長蛇すぎてマンウィズに間に合わなかったのをいまだに後悔している。マンウィズファンの妹に申し訳なさ過ぎて。。。

8.10:MUSE / Mr.Children / Cyndi Lauper / MISIA
www.summersonic.com
8.11:LINKIN PARK / FALL OUT BOY / the HIATUS /  マキシマムザホルモン

www.summersonic.com

f:id:shiofever:20181103192007j:image f:id:shiofever:20181103192020j:image