memo

好きなことだけ語りつくすメモです。

55.十二国記-3(「白銀の墟 玄の月」第三・四巻の感想、考察)

十二国記シリーズ最後の長編「白銀の墟 玄の月」第三、四巻を読み終えました…! 18年振りの新刊を半日で読み終えてしまい、今は余韻に浸りつつも寂しくて仕方ありません。十二国記の長編は本当にこれで終わりなのでしょうか…?まだ今回の長編にはいくつかの…

54.十二国記-2 (「白銀の墟 玄の月」第一・二巻の感想、考察)

遂に発売になりました、十二国記の新刊「白銀の墟 玄の月」。お待ち申し上げておりました…! www.shinchosha.co.jp 2019年10月13日。朝一番で本屋に駆け込み、3店舗ほどカフェをハシゴしながら読みふけりました…至福の1日でした。新しい服と靴で臨み、本屋の…

53.PORTERのスマホケース

KURA CHIKA by PORTER 限定のスマホケース(iPhone XS)。 ここ半年ほどオロビアンコのケースを使っていたのですが、ちょっとくたびれてきたな…と感じていた時に目にしたこのリリース。 mint-kobe.jp 一目惚れ。発売日に速攻、買いに行きました。 最寄りのシ…

52.ローズガーデン(2019年淡路)

今年も淡路島の<淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」>に行ってきましたので、薔薇の写真を纏めます。本当に素晴らしかった…! 旅行というより、三宮駅から高速バスに乗って45分という近さ。淡路夢舞台は薔薇のシーズンでも混んでいなくて、本当に穴場スポ…

48.wowaka

wowakaさんから受けた衝撃は人生で2回。10年前、裏表ラバーズを初めて聴いた時、心臓を鷲掴みにされるような衝撃を受けた。 それまで、洋楽・邦楽ロックばかり聴いていて「ボカロ曲=オタクっぽい」と思い込んでいた私の固定概念を叩き潰した音色と疾走感で…

46.Jooto

愛用しているタスク管理ツール「Jooto」のレビューをしたいと思います。 元来、忘れっぽい性質なので、オンオフ共に“やらかし”を防ぐ為にも、使いやすいタスク管理ツールは私にとってマストアイテムです。一番利用頻度が高いツールと言えます。これを使い始…

45.Something Ever After

the HIATUSが好きです。 一番好きな曲は4thアルバム「Keeper Of The Flame」の2曲目、「Something Ever After」です。歌詞も、メロディも、細美さんの声も、浮かぶ情景も、何もかもを愛しています。 世界で一番好きな歌です。 thehiatus.com 好きすぎるので…

44.桜

新しい元号が「令和」に決まり、例年とは違うワクワク感に満ちた4月1日です。Twitterで見かけたコメントですが、こうして、国をあげて新元号でわいわい楽しめるのは良いですね。素敵。 東京は桜が満開ですが、関西はまだ五分咲きといったところです。毎年、…

43.BORDER

平成の終焉が迫る3月末の週末、とても今更なのですが「BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係」にハマりました。最高か…!!! www.tv-asahi.co.jp 最近ずっとNetflix漬けだったので、たまにはAmazonPrimeを覗こうかな~と見てみたら、好みっぽいにおいのす…

42.神戸散歩

神戸市民となって長いですが、休日の日中、うろうろするのが大好きです。とにかく、絵になる場所が多い! 山と海に挟まれた、狭い土地に街が拡がっているので、バスや電車を使わずとも、すこし歩けば大体の用事が済むので便利。あと、街の様子が近距離で目ま…

41.ローズガーデン(泉州)

2017年6月11日に訪れた、大阪・泉南の花咲きファームにあるデビッド・オースチンのイングリッシュローズガーデン。 ここはちょっと忘れられない思い出のガーデンです。神戸からJRを乗り継いで2時間弱と、なかなかな距離なのですが、英国以外ではここにしか公…

40.ローズガーデン(大阪万博)

2017年10月14日、大阪万博の「平和のバラ園」に行きました。 4月1日にリニューアルオープンするとのことで、楽しみです。この時は秋薔薇を見に行ったけど、5月下旬の薔薇の時期にも行ってみたいです。 昨年のバラ園の様子だそうで。 www.expo70-park.jp 2019…

39.ローズガーデン(淡路島)

花が好きです。中でも薔薇、そしてローズガーデンを散策するのが大好きです。 2018年5月下旬、淡路島の<淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」>に行った時の写真を纏めます。本当に素晴らしかったし、神戸からバス1本というアクセス抜群のロケーションなので…

38.鎌倉旅行

2015年10月、鎌倉〜新宿~羽田の旅の思い出をしたためます。 もう丸3年前だけど、いまだに友人と楽しかったねえ、と懐かしむ思い出の旅。 1日目:鶴岡八幡宮→鎌倉大仏→長谷寺→江ノ電→歌舞伎町 2日目:熊野神社→パークハイアット東京→羽田空港内プラネタリウ…

37.金沢旅行

2018年12月上旬、友人と金沢に旅行しました。3日前に突然決めた金沢旅行、一泊二日の旅!割と行き当たりばったりだったのですが、目一杯楽しめたので、忘れないうちに書きとめます。 2日間を目一杯使おうということで、立てた予定は以下の通り。あらゆる観光…

35.メッツァビレッジ

埼玉県飯能市の「メッツァビレッジ」。昨年12月、仕事で訪れました。先日ついにムーミンバレーパークがOPENしたので、早く再訪したくてたまりません! まだバレーパークがOPENしていない時も、十分楽しくて幸せなひと時を過ごさせていただきました。当時の思…

34.Lemon

米津玄師の「Lemon」。 昨年4月、祖母が亡くなった日に聴いて以来、聴くと涙が出るようになってしまい、辛くてずっと聴けずにいました。大好きな歌なのに。 大晦日に「紅白歌合戦」の生中継を見て、それから聴けるようになりました。まだじわじわと涙が出て…

33.キーボード<IC-BK06>

先日、iPad用に購入した折りたたみ式キーボード「IC-BK06」がとても良かったのでレビューします。スタイリッシュで実用的って、最高じゃないでしょうか。 iPadの使い方として、ApplePencilで書き物をすることが多いのですが、アポ中や会議でのメモを取ったり…

32.dubluvyobs

先日またまたオーダーをお願いしてしまったdubluvyobsのバッグ。昨年はひたすらリュックタイプや小物をコレクトし続けてきましたが、ついに斜めがけバッグにも開眼してしまった…! 2019年は斜めがけバッグコレクター(dubluvyobsプロダクトに限る)になって…

31.新井さん

昨日、3月16日のオープン戦で、カープの新井さんの引退セレモニーが行われました。映像を見て、改めて、新井さんに対して思うことを書き出しておこうと思います。 新井さんのスピーチ、素晴らしかったです。実況席で黒田さんも言っていたけど、新井さんらし…

30.伊藤計劃  

ここ数日の作業BGVとして、伊藤計劃原作のアニメ映画3作をエンリピしていました。「虐殺器官」の配信が始まってから、何度か観ていましたが、やっと「ハーモニー」と「屍者の帝国」も観ました。 若くして夭折した天才、伊藤計劃。映画を観るたび、何というか…

29.iPad&アクセサリー

昨年夏にiPad(第6世代)を購入してから、もうすぐ1年が経とうとしています。主に仕事で使っているのですが、もうこれなしでは生きていけない…という大事な相棒になってくれたので、ちょっと振り返ってみようと思います。 仕事のメイン機はSurface Pro4。手…

27.ハンドメイド

2018年が、やっと終わります。 あまりにもいろんなことがあり過ぎて、後半は「このまま何事もなく、早く終わってくれ…」と願うばかりでした。 辛いことも多かったけど、一方で、素敵な出会いや、周りの人々に心から感謝する場面もたくさんあって、これからの…

26.十二国記

ついに、新刊が!12月12日、妹からLINEで知らされた時は思わず声をあげてしまいました。歓喜の渦です。私のTLでも読書家のフォロワーさんは大興奮でした。もうお祭り騒ぎ!小野主上!本当にありがとうございます…! ※10月20日/11月9日、新刊「白銀の墟 玄の…

25.アクセサリー

ハンドメイド作家さんのアクセサリーが好きです。 これまではH.P.FRANCEやnojess、agate、eteが好きだったのですが、最近はお気に入りの作家さんや、ショップスタッフさんと対話しながら、一点もののアクセをお迎えするのが好きです。 ネックレス・ブローチ …

23.日本シリーズ

広島東洋カープ。34年ぶりの日本一を逃しました。一夜明けてもまだ、ぼんやりしています。今日も明日もカープの野球が観れるはずだと信じていたから。そしてやっぱり、新井さんの引退の花道を日本一で飾れなかったのが、悔しくて、寂しくて。 でも、カープの…

22. R.NEWBOLD

34年ぶりの日本一を逃したカープのことを書こうかと思いましたが、ちょっと心の傷が深すぎるのでまた後日。 ちょうど今朝「2016年にブランド廃止になっていた」という衝撃の事実を知ったR.NEWBOLD(アールニューボールド)について。 R.NEWBOLDについて ポー…

21.the HIATUS

ELLEGARDENが好きで、細美武士が大好きで。2008年5月の活動休止は本当にきつかった。だから、the HIATUS始動のニュースを見た時は、めちゃくちゃに泣けるほど嬉しかったんです。 the HIATUSについて thehiatus.com Wikipediaより ”ELLEGARDENのフロントマン…

20.DOG

the HIATUSかサマソニについて書こうかなと思っていましたが、「11月1日」は「犬の日」とのことなので、2匹の愛犬について。動物は大好きです、そして「犬派」です!コーギーと柴犬が好きですが、ヨークシャーテリアは別格。 実家の近所にある祖母宅でほぼ育…

19.mocchi

神戸で一番好きなお店、イタリアンレストラン「Trattoria mocchi(モッチ)」。写真を探してFacebookを見返してたら、特に2015-16年、笑っちゃうほど通ってたので、全写真をupしてみます。どんだけ通っとんねん…。料理もスイーツもお酒も、お店の雰囲気も、…