memo

好きなことだけ語りつくすメモです。

38.鎌倉旅行

2015年10月、鎌倉〜新宿~羽田の旅の思い出をしたためます。

もう丸3年前だけど、いまだに友人と楽しかったねえ、と懐かしむ思い出の旅。

 

1日目:鶴岡八幡宮→鎌倉大仏→長谷寺→江ノ電→歌舞伎町

2日目:熊野神社→パークハイアット東京→羽田空港内プラネタリウムカフェ

 

各所の御守りゲットツアーでした。

 

1日目:鎌倉

鶴岡八幡宮

八幡宮様ではこれでもか!と御守りを求めてしまった。かわいくて…ちょうどお式が。七五三のお子さんもたくさん。

f:id:shiofever:20190327110431j:plain f:id:shiofever:20190327110527j:plain

鳩みくじは小吉。仕事を頑張れと。御守りがかわいすぎた

f:id:shiofever:20190327110510j:plain f:id:shiofever:20190327110545j:plain

おだやかな気持ちに

f:id:shiofever:20190327110605j:plain

 

鎌倉グルメ

豊島屋

鳩サブレー!豆楽も可愛くて美味でした。鳩クッション作りたい…

f:id:shiofever:20190327110621j:plain

www.hato.co.jp

 

鎌倉釜飯かまかま本店

絶品。どうしても生しらすが食べたくて。昼前だったので、ちょっとだけ並んだけど、割とすぐ入れたかな。釜揚げしらす三色丼!

f:id:shiofever:20190327110638j:plain

www.kamakama.jp

 

大仏様とスタバ

ちょっと休憩に立ち寄った鎌倉店。手拭い屋さんで買った大仏様スリーブ(友人の)。

f:id:shiofever:20190327110659j:plain

今ならスターバックス御成町店に行くのになあ…

tanosii-kamakura.jp

gramも行ってみたい。

www.gram-o.com

 

高徳院(鎌倉大仏)

大仏様。行くつもりは無かったけど、近いやん!とバスに飛び乗って。行って本当に良かったです、大仏様とのご対面にテンション上がりました。

f:id:shiofever:20190327110713j:plain

 

長谷寺

「花の寺」とうたわれる長谷寺。四季を通して花を咲かせているという庭園が素敵でした。

弁天窟が凄かった。異世界というか、神秘的というか…薄暗く細い洞窟の中を静かに進んでいく時間、強烈な体験でした。

十一面観音菩薩様の荘厳なお姿に感動したり、見晴台から由比ヶ浜の景色を臨んだりと、楽しかったです。

f:id:shiofever:20190327115059j:image f:id:shiofever:20190327110730j:plain

www.hasedera.jp

 

 

憧れの江ノ電!地元の方々と観光客が入り混じって、かなり混んでました。

f:id:shiofever:20190327110752j:plain

東京へ

歌舞伎町に宿泊。ゴジラ!

f:id:shiofever:20190327110807j:plain

f:id:shiofever:20190327115205j:image

購入した土産物など。御守り買いすぎ!

 

2日目:東京 

パークハイアット東京

ピークラウンジでのアフタヌーンティーは非常に素敵なひとときでした。至福。

https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/park-hyatt-tokyo/tyoph

綺麗な青空。41階からの眺め。高所恐怖症のため狼狽える友人

f:id:shiofever:20190327110823j:plain 

f:id:shiofever:20190327110836j:plain f:id:shiofever:20190327110929j:plain

アフタヌーンティー、めっちゃ好みの味だった。もはや食べ放題に近かった。

f:id:shiofever:20190327110856j:plain f:id:shiofever:20190327110911j:plain

 

 

熊野神社

熊野神社で八咫烏の御守りをゲット。コレクター化しつつある。

12so-kumanojinja.jp

この御守りが欲しかった!交通安全祈願なので父にも贈呈しました。

f:id:shiofever:20190327110947j:plain f:id:shiofever:20190327111006j:plain

 

羽田空港 プラネタリウム スターリーカフェ

これも念願の、羽田空港国際線ターミナルのプラネタリウムカフェ!国際ターミナルにある、プラネタリウム上映を眺めながらお茶できるカフェです。
星が掴めそうな距離が良かった。この頃、自分的にプラネタリウムブームが到来していて、どうしても行きたくて。

http://www.haneda-airport.jp/inter/premises/tenant/5200100050750000/

f:id:shiofever:20190327111021j:plain

富士山?

f:id:shiofever:20190327111038j:plain

夜間飛行。この頃、飛行機の中でmuseを聴きながら下界を眺め、崇高な気分になるのがマイブームでした。

f:id:shiofever:20190327111056j:plain

 

プランゆるめの旅だったけど、楽しかったー!