memo

好きなことだけ語りつくすメモです。

44.桜

新しい元号が「令和」に決まり、例年とは違うワクワク感に満ちた4月1日です。Twitterで見かけたコメントですが、こうして、国をあげて新元号でわいわい楽しめるのは良いですね。素敵。

東京は桜が満開ですが、関西はまだ五分咲きといったところです。毎年、神戸は元町付近の「宇治川」沿いの桜並木を練り歩くのが常なのですが、今年は満開の時期に行けないかもしれず、ちょっと残念です。

 

宇治川の桜並木

神戸のお花見の名所と言えば、夙川や六甲、須磨浦公園、王子公園かなと思いますが、この宇治川沿いの桜並木も見事だと思います。ここは、タクシーの運転手さんから「穴場ですよ~」と教えてもらった場所です。

毎年、花見散歩のときに撮りだめていた、宇治川の桜の写真をupしておこうと思います。

 

f:id:shiofever:20190401153501j:plain 

2013年3月31日

この年は、満開を迎えるのが早かったですね。見事な枝ぶりにうっとりしました。「西元町駅」の西口から、メルカロード宇治川(商店街)をぐんぐん上がった先にあります。徒歩5分弱ほど。「大倉山駅」からの方が近いのかな。

ここはベンチや公園などが無いから、宴会をする花見客がいないのが良いですね。

f:id:shiofever:20190401153552j:plain f:id:shiofever:20190401153556j:plain

f:id:shiofever:20190401153559j:plain f:id:shiofever:20190401153603j:plain

f:id:shiofever:20190401153608j:plain

2016年4月2日

この年だったか、桜並木を、自転車で通り抜けながら、the HIATUSの「Something Ever After」を聴いていたことをよく覚えています。 

f:id:shiofever:20190401153746j:plain f:id:shiofever:20190401153752j:plain

f:id:shiofever:20190401154056j:plain f:id:shiofever:20190401154103j:plain

f:id:shiofever:20190401154129j:plain f:id:shiofever:20190401154227j:plain

2017年4月14日

金曜の夜の散策でした。どんどん川上の方に歩いて行って、帰り道がわからなくなったんですよね…大変だった。ライトアップなどされていないので、夜道はだいぶ暗いのですが、白く浮かび上がる桜が幽玄で綺麗でした。

f:id:shiofever:20190401155118j:plain f:id:shiofever:20190401155122j:plain

f:id:shiofever:20190401155127j:plain f:id:shiofever:20190401155130j:plain

2017年4月16日

もうかなり散りかけだったので、かなりピンクが濃い桜でした。これはこれで、とても綺麗!

f:id:shiofever:20190401155216j:plain f:id:shiofever:20190401155228j:plain

f:id:shiofever:20190401155331j:plain f:id:shiofever:20190401155305j:plain

2018年4月1日

去年は、4月1日時点で満開だったんですね。

f:id:shiofever:20190401155442j:plain f:id:shiofever:20190401155450j:plain

f:id:shiofever:20190401155457j:plain f:id:shiofever:20190401155503j:plain

このサイトを見ると、今日時点で「7分咲き」のよう。明後日くらいに満開でしょうか、楽しみです。

www.google.com

番外:2015年3月31日の日比谷公園

この時、東京出張で日比谷方面のアポに行っていたのですが、ちょうど綺麗な満開の桜が拝めて本当に嬉しかったです。いつか、満開の目黒川の桜も見たいのだけど、いつもタイミングが悪くて悔しいです。来年こそは、ちょうど満開のシーズンに、アポイントをセッティングできますように!

f:id:shiofever:20190401155606j:plain