memo

好きなことだけ語りつくすメモです。

42.神戸散歩

神戸市民となって長いですが、休日の日中、うろうろするのが大好きです。とにかく、絵になる場所が多い!

山と海に挟まれた、狭い土地に街が拡がっているので、バスや電車を使わずとも、すこし歩けば大体の用事が済むので便利。あと、街の様子が近距離で目まぐるしく変化するので、散歩をしていて全然飽きないところが大好きです。

ハーバーランドから三宮付近まで、映画鑑賞やランチ、お茶の時間を挟みながら練り歩いて過ごす休日は最高です。

 

ハーバーランド

メリケンパーク

ポストカードとかで見たことある!的な風景によく出会える街です。

f:id:shiofever:20190326225726j:plain f:id:shiofever:20190326201449j:plain
f:id:shiofever:20190326225729j:image

スターバックス 神戸メリケンパーク店

休日の開店直前に行きます。初夏の時期はオープンテラスでまったりするのが最高。

f:id:shiofever:20190326201554j:image f:id:shiofever:20190326201436j:image

kobe-journal.com

 

煉瓦倉庫

NAGASAWA煉瓦倉庫店に行く際の通り道。目の前に川崎重工のドックに入っている潜水艦が見えたりして、超興奮します。

f:id:shiofever:20190326225617j:image f:id:shiofever:20190326151530j:plain

f:id:shiofever:20190326201612j:image

フェリーが停泊していると、さらに豪華な夜景になります。

f:id:shiofever:20190326201643j:image

umie からモザイクへと繋がる神戸ガス燈通り。観覧車が覗く風景が良き。たまにマーケットをやったりしてて楽しい。

 f:id:shiofever:20190326202048j:image

マーケットで買った自家製天然酵母のパン、美味しかったなあ!

f:id:shiofever:20190330100332j:image

www.harborland.co.jp

 

モザイク

本当に、朝も昼も夜も、絵になる風景です。青、緑、白、赤のコントラストが抜群に素敵。これはホテル「蓮」に宿泊した時の写真。

f:id:shiofever:20190326151612j:plain f:id:shiofever:20190326151706j:plain

みなとこうべ海上花火大会(8月)

毎年、ポートタワーの麓付近から見るのが良いです。

f:id:shiofever:20190330102517j:image

きっ果

去年は花火を見た後、まっすぐ山側へ徒歩5分程度の花隈駅近くにある、おばんざい屋さん「きっ果」に行ったのでした。三田牛の炙り棒寿司が大好きで!
f:id:shiofever:20190330102514j:image f:id:shiofever:20190330153050j:plain

tabelog.com

 

みなと元町・花隈

みなと元町~花隈はなにげにカフェ激戦区です。

ココシカ

みなと元町駅近くの、デニッシュやベーグルの専門店「ココシカ」が大好きです。ちょっと路地を入ったところにある、隠れ家的カフェ。イートイン部分の内観も、手作り感あふれてて、面白くて大好きです。

f:id:shiofever:20190330093705j:image

kobefinder.com

COMPARTIR VALOR

みなと元町駅の中に、名店「元町ケーキ」3代目の大西パティシエが新たにOPENさせた「COMPARTIR VALOR(コンパルティール ヴァロール)」があります。めっちゃ美味しいです。セルフですが、お店は広めですし、あまり混雑もしておらず、ゆったりできるオススメのお店です。穴場!

kobefinder.com

patisserie AKITO

「パティスリーアキト」も好きなケーキショップです。妹が、ここのミルクジャムが好きなので、よく手土産に持っていきます。

www.kobe-akito.com

ORIGINE KOBE(オリジンコウベ)

「COMPARTIR VALOR」の大西シェフや「アキト」の田中シェフが参加している、神戸の大人気パティシエプロジェクト「ORIGINE KOBE(オリジンコウベ)」のコレクション、毎シーズン楽しみにしています。これは2015年秋冬コレクションから、モンプリュとアキトをチョイスした時の写真。バニラとノワゼットの落ち着いた甘さがたまらなかった!

f:id:shiofever:20190331135526j:plain f:id:shiofever:20190331135544j:plain

ippin.gnavi.co.jp

じばさんele

これはみなと元町駅すぐ近くの「じばさんele」で、淡路島産のフレーバービアを買った時。美味しかった!ここのカフェメニューのカレーもすごく気になります。

f:id:shiofever:20190326151657j:plain f:id:shiofever:20190330102744j:image

www.lantiki.com

 

栄町通

f:id:shiofever:20190330093732j:image f:id:shiofever:20190330093744j:image

一見、普通の通りに見えるけど、実はハイセンスなアクセサリーショップや雑貨屋、セレクトショップが立ち並ぶ界隈。アンティークな建物も多いので、練り歩くだけで楽しいです。雑居ビルの2,3Fに、ハイレベルな品ぞろえのショップがあったりする、散歩にはうってつけの通り。

お気に入りのアクセサリーショップ「bearhoff」や「Room」があります。先日お迎えしたbearhoffのクマ。 

f:id:shiofever:20190330171945j:image f:id:shiofever:20190330220534j:image

神戸No.1のパティシエ、林シェフの「patisserie mont plus(パティスリーモンプリュ)」もあります。

montplus.com

 

旧居留地

スターバックス 神戸旧居留地店

休日の朝イチ、スターバックス旧居留地店でのんびりするのが大好きです。今までいろんなスタバに行ったけど、ここが一番好きです。午前10時頃を過ぎると混み始めますが、8〜9時台に入ればゆったり過ごせます。

f:id:shiofever:20190330095530j:image f:id:shiofever:20190330105619j:image

2年前の休日、ここのスタバで、弦楽四重奏のミニコンサートに遭遇したことがあって。聴きたいけど混んでるな…とうろうろしていたら、とても素敵な席にご案内いただき、堪能してきました。感謝。最後の曲は「情熱大陸」のメインテーマで、なんかぐっときて目が潤んでしまった。良いひとときでした。

f:id:shiofever:20190330105838j:image

レトロ建築 

大丸から三宮に抜ける、海側のルート。ここは日中に歩くと最高に楽しいです。神戸大丸を筆頭に、ハイブランドなショップが並ぶ、セレブ感溢れる街並みです。

レトロなビルが現存していて、眺めるだけでも楽しい。特に、神戸海岸ビル、 チャータードビル、旧居留地十五番館、神戸商船三井ビルディングは素敵。

f:id:shiofever:20190330122524p:image f:id:shiofever:20190330122519j:image

NHKの朝ドラ「まんぷく」の最終回の歩行者天国のロケに使われた大丸横のエリア!

f:id:shiofever:20190330122622j:image

mantan-web.jp

地下にシネリーブル神戸が入っている神戸朝日ビルディングも素敵です。

f:id:shiofever:20190330122445j:image

海岸ビルは5階から上に近代的なビル「生えて」いるように見える、ちょっと不思議な作りのビルとして有名ですが、私は昔このビルで働いていたので、何とも思わないな…笑

www.mapple.net

TOOTH TOOTH maison 15th

神戸で最も古い異人館の「旧神戸居留地十五番館」をリノベートしたレストラン。数量限定のコロニアルティーセット、美味しかったです。

f:id:shiofever:20190331082627j:image f:id:shiofever:20190331082938j:image f:id:shiofever:20190331082955j:image

 

東遊園地

12月はルミナリエのゴール地点になります。初夏は芝生の緑が鮮やかな、都会?のオアシス。

f:id:shiofever:20190326153541j:plain f:id:shiofever:20190326162539j:plain

ルミナリエ

ここ数年は、会社からの帰りに、遠目から眺めたりもします。かなり以前だけど、偶然、試験点灯の時に居合わせたときは感動したなあ。

f:id:shiofever:20190330110515j:image f:id:shiofever:20190330110519j:plain

クリオロ・カフェ

東遊園地の近くに、絶品のマカロンがいただける「クリオロ・カフェ」があります。私はここのマカロンが世界で一番好きです!本当に、めちゃくちゃ美味しい。特に「ガイア」が好きです、キャラメルの風味がリッチで、まるでケーキを食べたような満足感。あとここのコーヒーは最高に美味しい、マカロンの甘さとコーヒーの酸味がベストマッチ。こんなに洋菓子に合うコーヒーは飲んだことない!と感動しました。カレーやパニーニ、スープも美味しくて、ランチにもぴったりのお店です。

たまにサントスシェフがいらっしゃって超緊張する。いつもニコニコされていて、話しかけたいけど尻込みしてしまうチキン…。

f:id:shiofever:20190330100419j:image f:id:shiofever:20190331114340j:image

www.ecolecriollo.com

 

三宮

センター街をうろうろするのも好きです。

この日は雨模様なので、人がまだ少なめですが、天気の良い休日は相当な人出。でもちょっと路地裏を入ったら小洒落たお店があったりして、なかなかバラエティ感溢れる界隈です。

f:id:shiofever:20190330122245j:image f:id:shiofever:20190330122300j:image 

生田神社

ちょっと山側に向かって行くと、東急ハンズの近くに、生田神社があります(神戸随一の飲み屋街、東門街も近い)。境内の中は意外に広く、「生田の森」と言われています。緑が濃くて、厳粛で静謐な心地になれる、パワースポットです。

f:id:shiofever:20190326153608j:plain

ピノッキオ

近くに村上春樹が愛した老舗イタリアン「ピノッキオ」があります。ここのピザは本当に最高!仔牛のカツレツも美味しかった。

f:id:shiofever:20190330101030j:image f:id:shiofever:20190330102833j:image

www.collodi.co.jp

 

トアロード

Neighborhood and Coffee(スターバックス中山手通2丁目店)

三宮から元町まで、山側を通って帰るときに立ち寄るルート。スタバのコンセプトショップ「Neighborhood」があります。六甲の街並みを眺めながら、緩やかな坂道を下っていくのが楽しいです。

f:id:shiofever:20190326153554j:plain

mocchi

トアロードはおしゃれなショップやカフェ、飲食店が本当に多い。ちょっと路地を入ると、今度行きたいなー!と思わされるお店がひしめいています。大好きなイタリアン「mocchi」も、大体この辺。ちょっとした路地を入ったところにあります。

f:id:shiofever:20190330101801j:image f:id:shiofever:20190330101758j:image

www.google.co.jp

アッシュ・イグレック

北野ホテルのフレンチレストラン「アッシュ」とダイニングレストラン「イグレック」は、特別なお祝いごとや、遠方からの特別なゲストをお迎えする時のお店。本当に素敵なレストランです。

f:id:shiofever:20190326162727j:plain

f:id:shiofever:20190331090010j:image f:id:shiofever:20190331090057j:image

f:id:shiofever:20190331090249j:image f:id:shiofever:20190331090122j:image

www.kobe-kitanohotel.co.jp

f:id:shiofever:20190331082724j:image f:id:shiofever:20190331083029j:image
f:id:shiofever:20190331083104j:image f:id:shiofever:20190331083124j:image

www.kobe-kitanohotel.co.jp

マリアージュ・フレール

神戸BALに入っている「マリアージュ・フレール」でのランチも好きです。いつも、スノッブサラダかな、フォアグラが乗ってるプレートランチを選んでしまう。

f:id:shiofever:20190330102302j:image f:id:shiofever:20190330110549j:image

www.bal-bldg.com

 

元町商店街・南京町

とても活気があって、大好きな商店街です。大丸側(1丁目)から西元町駅周辺(6丁目)まで、歩いて20分弱かな。土日は、特に1-3丁目あたりまではかなり込み合います。

放香堂加琲

2-3丁目付近に風月堂の本店など。日本最古のコーヒーショップ「放香堂加琲」のコーヒーはとても香りが良くて美味しいです。三宮~元町界隈をうろうろ散策している時、よく仕事について思考を巡らせるのですが、それを纏める時に立ち寄るお店です。

f:id:shiofever:20190330133204j:image

www.hokodocoffee.com

元町映画館

4丁目には神戸が誇るミニシアター、元町映画館。好みの映画をかけてくれるので大好きです。永瀬正敏が舞台挨拶に来た時は超興奮した…!

f:id:shiofever:20190330133827j:image f:id:shiofever:20190330133831j:image

5-6丁目は下町的な雰囲気ですが、店主さん達の結束が強くて、定期的に面白いイベントをやっていて楽しいです。夏祭りは毎年、もんのすごい人出で大賑わいです。写真は、灘の酒蔵さんを招いて、商店街の中で立ち飲みできるようにしていたイベント。

f:id:shiofever:20190326162015j:plain

STAR SHIP

5丁目にある老舗洋食屋「スターシップ(STAR SHIP)」が大好き!どのオムライスも本当に美味しいし、とろとろの牛タンシチューも好きです。レトロな船室のような内装も、お店の方々の雰囲気も、とっても素敵。

f:id:shiofever:20190330110633j:image f:id:shiofever:20190330110637j:plain

s.tabelog.com

舌れ梵

温室みたいな純喫茶「舌れ梵(とれぼん)」。ここのお花は全部、常連さんが勝手に持ち込んでくれるらしいです。 素敵空間すぎる。

f:id:shiofever:20190326201745j:image f:id:shiofever:20190326201805j:image

f:id:shiofever:20190326201816j:image

s.tabelog.com

南京町

南京町も好きです。日中は人が多すぎてまともに歩けないほどなので、滅多に行かないけれども。早朝や夜に時々歩きます、人気がない南京町もまた良き。春節祭のシーズンは灯籠が綺麗。

f:id:shiofever:20190326201914j:image f:id:shiofever:20190330165546j:plain

 

神戸大橋

番外。散歩ルートではないのですが、たまーに歩くと超気持ちいい神戸大橋。メリケンパークを眺めながら歩きます。天気が良いと明石大橋も見える。

f:id:shiofever:20190326201959j:image

f:id:shiofever:20190326153645j:plain

 

六甲

番外その2。六甲台にある神戸大学のキャンパスから眺める神戸の街並みは絶景です。なんせ山の上に学校があるから!学生たち、毎日大変ですね…眺めは最高だけど。

f:id:shiofever:20190326153617j:plain

f:id:shiofever:20190326162958j:plain

 

毎週末のように散策していても、全然飽きない街です。もう少し暖かくなったら、北野坂の異人館や、王子公園の方まで足を伸ばしてみたいです。