memo

好きなことだけ語りつくすメモです。

40.ローズガーデン(大阪万博)

2017年10月14日、大阪万博の「平和のバラ園」に行きました。

4月1日にリニューアルオープンするとのことで、楽しみです。この時は秋薔薇を見に行ったけど、5月下旬の薔薇の時期にも行ってみたいです。

f:id:shiofever:20190328190003j:plain

昨年のバラ園の様子だそうで。

www.expo70-park.jp

2019年4月1日リニューアルオープンだそうで!もうすぐ。楽しみですね。

www.expo70-park.jp

 

平和のバラ園

コンパクトなローズガーデンだったけど、珍しい品種が多くて楽しかったです。

f:id:shiofever:20190328190117j:plain f:id:shiofever:20190328190122j:plain

f:id:shiofever:20190328190126j:plain f:id:shiofever:20190328190131j:plain

f:id:shiofever:20190328190136j:plain

f:id:shiofever:20190328190141j:plain f:id:shiofever:20190328190147j:plain

f:id:shiofever:20190328190152j:plain f:id:shiofever:20190328190156j:plain

f:id:shiofever:20190328190201j:plain f:id:shiofever:20190328190211j:plain

f:id:shiofever:20190328190215j:plain f:id:shiofever:20190328190219j:plain

f:id:shiofever:20190328190250j:plain

f:id:shiofever:20190328190309j:plain

f:id:shiofever:20190328190348j:plain

 

日本庭園

ここも素晴らしかった…ゆっくり時間を取っていきたいです。

f:id:shiofever:20190328190832j:plain

 

茶室「千里庵」

”茶室「千里庵」は、禅院の方丈(ほうじょう:居室)を象(かたど)って造られています。
室町時代には、方丈前の小さな空間に、水を使わずに石や砂、草木などで自然風景の山と水を象徴化する「枯山水」の庭が発達し、禅僧はこの庭の前で悟りを開こうとして日々座禅に取り組んでいたといいます。一見簡素で変化に乏しい庭ですが、太陽の移ろいによる砂紋の陰影、植物の多様な緑、生垣越しに広がる空の青も含めて違った色彩を見せてくれます。
このような見方が、簡素なものの中にも、美しさを見出す日本人の「わび」の心に通じます。”

引用:万博記念公園

本格的なお茶の作法をまったく知らずに入室してしまい、友人ともどもかなりドキドキしたのですが、丁寧に教えて頂けてありがたかったです。友人は「日本人たるもの、茶道の心得は学んでおかねば…!」と決意を新たにしていました。立派だ。

f:id:shiofever:20190328191059j:plain f:id:shiofever:20190328191112j:plain

 

実はこの時の本命は、IMAXで観る「ダンケルク」だった。笑

楽しかったです、大阪万博!

f:id:shiofever:20190328191151j:plain f:id:shiofever:20190328191753j:plain