memo

好きなことだけ語りつくすメモです。

33.キーボード<IC-BK06>

先日、iPad用に購入した折りたたみ式キーボード「IC-BK06」がとても良かったのでレビューします。スタイリッシュで実用的って、最高じゃないでしょうか。


iPadの使い方として、ApplePencilで書き物をすることが多いのですが、アポ中や会議でのメモを取ったり、思考をテキストでアウトプットするためにキーボードが欲しいな…と思い始め、いろいろ探した結果、購入を決めたのがこちらのプロダクトでした。結論から言うと、これを選んで本当に良かった!

iClever 折りたたみ式キーボード IC-BK06

f:id:shiofever:20190323163635j:image

www.iclever.com

携帯性

「本体重量わずか174g・厚み5.8mmの超軽量&薄型キーボード 」だそうです。

この薄さ、最高です。

f:id:shiofever:20190323165301j:image

iPhoneXRに重ねてみました。縦幅はほぼ変わりません。

f:id:shiofever:20190323163652j:image

タイピングのしやすさ

キーの手触り、薄さがめちゃくちゃ好みです!ノートPCはこの数年Surfaceを使っているのですが、キータッチの感覚がとても似ていると思います。

f:id:shiofever:20190323165343j:image

鳥が翼を広げたような、斜めになっているキーボードの形も良いです。キーが左右に分かれたエルゴノミクスタイプ。最初は一瞬だけ戸惑ったけど、慣れれば理にかなっていて使いやすいです。何より、自然に手を置きたいところにキーがあるので、無理に左右の手をくっつけて打たなくて良く、肩が疲れません!

f:id:shiofever:20190323163816j:image

こちらのレビューを見て、このキーボードにして良かったと、心から思いました…。

appleshinja.com

ただ、IC-BK06で1時間ほどタイピングした後にSurfaceに戻ると、一瞬、タイピングミスが多くなります。笑

 

打鍵音が静かめなのも良いです。特にセミナー聴講中などは、あまりにもタイピングの音が大きいと申し訳ないので…

接続の速さ

キーボードを拡げると、即BluetoothでiPadと繋がるのが最高です。開いてすぐに使える!いちいちiPadでBluetooth接続しなくて良いのは、本当にありがたいです。

省スペースでの活用

f:id:shiofever:20190323163756j:image
この、iPadにキーボードを重ねた状態でタイピングできるコンパクトさが、私にとっては最高にありがたいです。先日のセミナー受講中、机が無かったので、iPadとIC-BK06を膝の上に直置きしてメモを取っていたのですが、何の不満もありませんでした。表面がレザー風なので、斜めになっても滑りもせず!スペースにゆとりがない時はこのスタイルで使おうと思います。薄くて軽いからできることですね。

 

昨日は、2時間ほどのセミナー中、5,000文字程の聴講メモを打ち込みましたが、iPadとの接続は一度も切れませんでした。3回ほど、iPadのキーボードが上がってきたタイミングがあったけれども。こういう状態です。

f:id:shiofever:20190323163839p:image

でも右下のキーでiPadのキーボードを下ろせば、すぐに接続は復帰しました。

スタイリッシュ

なにより見た目が良いです!鞄から出すたびにテンションが上がります。薄くて、軽い、最高。パタンと折りたためば、ちょっと厚みのある板チョコくらいの薄さなので、鞄の中でもまったく嵩張りません。マグネット式で勝手に開閉もしないので、ポーチなどに入れることもなく、裸のまま鞄に突っ込んでいます。

手触りはベルベットのような質感で、触っていて気持ちいい。

f:id:shiofever:20190323164000j:image

充電式

充電式である点もポイント高いです。以前は電池式のキーボード(リュウドの3200BTi)を使っていましたが、電池切れが怖く、それが面倒で、使わなくなってしまいました。今のところ、毎晩充電するようにしているので、使用中に充電が切れて困った、なんてことはありません。フル充電で連続60時間の使用が可能とのことなので、私の活用方法だと、充電しなくても1週間くらいは平気かも。


一点だけ不安があるとすれば、愛用しすぎると、いずれ表面の角が擦り切れてしまうんだろうな…という点です。レザー風なので仕方ないんですけども。

f:id:shiofever:20190323164025j:image

まあIC-BK06を使いすぎて、あんまりな見た目になってしまったら、きっとリピートすると思います。それくらい気に入っているので!