memo

好きなことだけ語りつくすメモです。

32.dubluvyobs

先日またまたオーダーをお願いしてしまったdubluvyobsのバッグ。昨年はひたすらリュックタイプや小物をコレクトし続けてきましたが、ついに斜めがけバッグにも開眼してしまった…!

2019年は斜めがけバッグコレクター(dubluvyobsプロダクトに限る)になってしまいそう…という予感のもと、dubluvyobsの魅力について思うことを纏めておこうと思います。

 
1.初めてのオーダー:Chaos! Rucksack

f:id:shiofever:20190321173530j:plain

GWにNAGASAWA煉瓦倉庫店でのオーダー会に行ってお願いしたもの。ずーっとケイオスみたいなフォルムのリュックを探し求めていて、買い物で鞄屋さんを見かけるたびに入っては肩を落とし…を繰り返していたのでした。このフォルム、まさに理想形です!特に横のぺったんこ具合が最高です。

クールな黒を選び、裏地にチラ見せの赤をお願いしました。いい塩梅じゃないでしょうか!最愛のリュックです。(大事にしすぎて、あまり使ってあげられていない…笑)

(2018年6月22日) 

 
2.初めてのリュック:Small Face Rucksack

f:id:shiofever:20190321173548j:image

オーダーしたケイオスが届くのを待ちきれず、dubluvyobsさんがモトロクにいらした時に会いに行く→理想的なカラーリングのおスモールフェイスリュックを発見する→即お迎え! でした。グレー×綺麗めブルーのリュックありませんか?とお聞きして、ドンズバの一品を見せて頂いたら、もう購入させていただくしかないですよね…!

iPad+iPhone2台がちょうど入るくらいの大きさです。去年の初夏~秋はこのリュックにかなり活躍してもらいました。実家に帰省していた時は、家の中でウロウロする時も相棒にしていました。iPad+iPhone2台+充電コード類って、微妙に持ち運びしにくいので、重宝しました。使い勝手抜群のサイズ&ディティールです。開け閉めしやすい!

(2018年6月2日)

 
3.2回目のオーダー:Chaos! Rucksack Size S  -Size Changed-

f:id:shiofever:20190321173613j:image

ふいにケイオスの小さいバージョンのリュックが欲しい!と思い立ち、広島から神戸へのバス中でカラーリングを妄想しまくったのをよく覚えています。たしか、私がオーダーするまではケイオスのSは作られていなかったのでは…?と思います。

カーキ(緑)×カーキ(茶)のコンビネーションを思いついた時、なんというか、胸に甘酸っぱいものが去来しました。15歳くらいの時、このカラーリングが好きで好きで仕方なくて、メンズノンノを見ながら同じような組み合わせのファッションアイテムを見ては「お金持ちだったら…!」と切ない思いでいっぱいになってました。今はもう自分で稼げる大人だから!しかも好きな作家さんにリクエストして、自分だけの一点モノを作っていただけるんだから、何という贅沢でしょう。

届いた時は本当に嬉しくてうれしくて堪らなかったです。あれから休日には必ずこのリュックを背負って街歩きします。鞄屋さんや雑貨屋さんで「可愛いリュックですね」と褒められることがめっちゃ多いです。

(2018年8月2日)

 
4.初めての小物:Career Opportunities Case Type 2、3

f:id:shiofever:20190321173942j:image

さんちかで開催された「神戸のかわいい雑貨屋さんマルシェ」にて。キャリオポタイプはトラベラーズファクトリーのネックストラップにセットして、ICカード入れとか、野球観戦の時の小銭&チケットホルダーがわりに使っていました!

絶妙なカラーリングが可愛くて、dubluvyobsさんの可能性の無限さを感じます。

(このマルシェでベアホフさんに出会って、また新たな「可愛い/素敵」の扉を開くことに…)

f:id:shiofever:20190321173727j:image

(2018年9月13日)

 
5.初めてのプレゼント:Small Face Rucksack

f:id:shiofever:20190321173906j:image

姪の4歳の誕生日にプレゼントしました。カラーリングは彼女が激ハマりしているプリキュアをイメージして!さんちかのマルシェでお会いした時にオーダーのご相談をしたのですが、360度カワイイモノたちに囲まれながら「どの帆布を組み合わせたら可愛くなる?」と悩みまくりました。

dubluvyobsさんのプロダクトって基本「クールで機能的でカッコいい!」だと思っているので、ガーリーな姪が気に入ってくれるような「可愛い」リュックになるかな…?と、実はちょっとチャレンジングな気持ちだったのですが。が。。。

結果、めっっっちゃ可愛い!!可愛すぎてヤバイ!!!まさかこんなに強烈にキュートなリュックになるとは。実際にモノが出来上がると、イメージしていたものより遥かにインパクトがあるんだな、と思い知りました。姪に、本当に似合ってます。2色のピンク色の組合せをご提案いただいて良かったなあ。黄色も差し色になってて素敵。

あと姪自身が本当に気に入ってくれているのが最高に嬉しい。寝る時は一緒にお布団に入るらしいし笑、帰省する時はお気に入りのおもちゃ(選抜隊)をリュックに詰め込んで帰って来ます。宝物入れです。そこまで気に入ってくれるなんて…と感無量。中学生、高校生になって、ちょっと趣味が変わってしまっても、たまに「ガーリーな気分」の時に背負ってくれると嬉しいな、などと思っています。

f:id:shiofever:20190321173811j:image

 姪の宝物たち(精鋭部隊!)。BLOGに嬉しいコメントを頂いたりもして。

white96anddubluvyobs.blogspot.com

(2018年10月11日)

 
6.初めてのビジネス用バッグ:Bespoke Rucksack

f:id:shiofever:20190321174002j:image

完全フルオーダーのリュックです。dubluvyobsさんにお会いした時に「今後はdubluvyobsさんのバッグ以外は持ちたくなくて」と素直にお伝えしたら、とっても喜んでくださって、それが私もとても嬉しかったので、じゃあ仕事用のリュックもお願いしよう…!と決意しました。

でもビジネス用となると、お客様先に持って行っても大丈夫な、カジュアル過ぎないもの…と考えるとなかなか難しい。クライアントは大手企業が多いので、アポの待合フロアは「革バッグ・革靴」なおじさま多いし。私みたいにリュック&スニーカー(こっそり)でアポに来るのはまだ異端児だと思います。クリエイターなら許されるのだろうけど、営業だし。

なので、dubluvyobsさんには「なるべくカジュアルに見え過ぎないよう、かっちり目に」とか「持ち歩くアイテムが多いので、ポケットは多めに」とか、いろんなリクエストをさせて頂きました。何度かお会いしたりメッセージ交換を経て出来上がった一品!軽くて大容量で、背負うと不思議に身体にフィットする感じが最高です!

使ってみると「ここがこうだったら、更にいいなあ…」と思う点が出て来た時も、勇気をだしてご相談したら、更なるパワーアップ対応を引き受けてくださって…本当に感動です。

基本的に、通勤時は毎日このリュックです。早く布が馴染んで、いい感じにくったりしないかな…と思いつつ、私にしてはかなり丁寧に取り扱っているので、なかなか道のりは遠い気がする。笑

 (2018年12月28日)

 
7.2回目の小物:Small Face Pencases

f:id:shiofever:20190321174016j:image

NAGASAWA煉瓦倉庫店に常設スペースができた!とのことで行ってきました。自分にしては珍しいカラーリングの一品を選んでみました!しばらく充電コード入れとかに重宝しました。次はグラスケースとして使おうかな。

(2019年1月?)

 
8.3回目の小物:Big Mouth Pocket

f:id:shiofever:20190321174049j:image

ニューラフレアのKOCにてゲット!ずっと憧れていたので嬉しい!

増えまくったガジェット系小物を入れてます。クールでかっこいい。

(2019年1月27日)

 
9.初めてのブックコート:Chesterfield BOOK Coat

f:id:shiofever:20190321174148j:image

ハニカムブックスさんで特設フェアをされていたので立ち寄ってみたら、素敵なブックコートが!基本的に電子書籍派なので、果たして私は紙の本を読むのだろうか…と思いつつ、お迎えしてしまいました。笑 

だってねえ。この組み合わせ、もう二度と出会えないと思ったら、買ってしまうよね。

(2019年2月8日)

 
10.初めての斜めがけバッグ:Another Planet Bag Size S

f:id:shiofever:20190321174252j:image

先週日曜、NAGASAWAさんでGWの「紙と文具と暮らし市」の開催を知り、フライヤーでdubluvyobsさんが初出店されることを知り、わーお会いしに行こう~どのリュックを背負っていこう~5月ってもうだいぶあったかいし、グレーブルーのスモールフェイスかな…いや待てよ、なんとなく爽やかな斜めがけバッグを担ぎたい気分…

という連想でdubluvyobsさんのFacebookを見ていて、Another Planet Bag Size Sのライトグリーンが通販にUPされているのを発見し、即ご連絡>購入させていただいた次第です。実物を見たらさらに可愛い!爽やかで春っぽい!あとフォルムが凄く変わってて良い!

お会いした時に、いろいろ製作秘話を伺ったのですが、とーっても面白かったです!仕事柄、NHK「プロフェッショナル」的なプロジェクトトークをお聞きするのが本当に好きなのですが、もう夢中になってしまった。ひとつのバッグが誕生する背景にそんなにたくさんの苦労があるんだ…と知ると、なお一層、自宅に飾ってあるdubluvyobsさんのバッグひとつひとつへの愛着が増し増しになりました。

(2019年3月19日)

 
★2回目のビジネス用バッグ(オーダー中):Rottlander Satchel Bag

f:id:shiofever:20190321174319j:image f:id:shiofever:20190329113509j:plain

アナザープラネットバッグを買わせて頂いた時、見せて頂いたいくつかの斜めがけバッグの中で「あれ、これ、アポ用バッグに使えるのでは…!?」と閃いてしまったロットレンダーサッチェルバッグ!黒でオーダーしています!そして内ポケットに、今ではもう激レアになってしまったレイキャビークブルーの帆布でポケットを付けてもらう予定。完成予定は5月末と伺っているので、もう、めちゃくちゃ楽しみです!!

完成したら、荷物が少ないアポ時に持って行く予定です。最小アイテムでアポに行ける時は、iPad+キーボード+財布+iPhone2台+名刺入れ位でいいのだし。ぺたんこ鞄で出歩きたい!

 

憧れの方々に、自分の理想の、自分だけの一点モノとして製作していただける喜びは、何物にも代えがたいな…と、しみじみ実感しています。一生大事にしていきたいです。

そして、dubluvyobsさんが以前BLOGで書かれていた言葉がとても好きで。「オーダーメイドは、未来の自分へのプレゼント」。

white96anddubluvyobs.blogspot.com

今よりちょっと先の自分は、いろいろ仕事が立て込んでいて大変だと思うけど笑、素敵な贈り物をお願いしているから!だから6月まで頑張れ自分!という気持ちです。新しい仕事の相棒、本当に楽しみだなー!

white96anddubluvyobs.blogspot.com