memo

好きなことだけ語りつくすメモです。

29.iPad&アクセサリー

昨年夏にiPad(第6世代)を購入してから、もうすぐ1年が経とうとしています。主に仕事で使っているのですが、もうこれなしでは生きていけない…という大事な相棒になってくれたので、ちょっと振り返ってみようと思います。

f:id:shiofever:20190312134259j:plain

仕事のメイン機はSurface Pro4。手帳&ネサフ諸々要員としてiPad。

 

こちらを参考にさせていただきまして、自分なりのレビューを纏めてみんとてするなり。

mitosuya.net

 

iPad(第6世代)に辿り着くまで

タブレットの変遷は、iPad mini→iPad Air→iPad Air2。
仕事ではずっとSurfaceです(もう3代目かな)。上司からは「なんでSurfaceとiPadと2台もいるねん」と言われながらも、「手帳代わりに使えるタブレット」は、企画営業職の私にとってはマストアイテムだったのです。

手帳は長年、トラベラーズノートを使っていたのですが、仕事中、特に取材の日は、何枚もの資料を持ってうろうろしなければいけないのが本当に不満で。バインダー+手帳なんかも使っていましたが、いろんなところに重要なメモを書き散らすのも非効率的だなあ…と思い、iPadにシフトしていきました。

アポ資料、取材資料なんかはすべてPDFにしてしまって、ノートアプリに保管しておいたり、クラウドに置いていつでも読み出したり。紙+手帳の時代から、確実に荷物は少なくなりました!以前は毎日の営業バッグが約7kgもの重さになっていました。腰を痛めてしまう。

iPad Air2使いの期間が長めだったのですが、Apple Pencilに対応していないので、ずっとスタイラスペン・ジプシーを続けていました。最後はBanboo Tipを使っていたけど、結局、仲良くはなりきれなかったな…閃きを逃しまくりでした。なので、ずっとApple Pencilに憧れていたものの、iPad Proまでは必要ないんだよなあと、悶々とする日々でした。 

そんな時、リリースされたのがiPad (第6世代)!待ちに待った廉価版iPadのApple Pencil対応モデルでした!使われずに放置していたminiやAir2を下取りに出して、結構安めに、Apple Pencil共々購入することができました。なので購入理由は「Apple Pencilを使う為」です。
購入したのは【iPad (第6世代) Wi-Fi 32GBモデル】。使い始めて約10カ月経ちましたが、ストレージ容量は17.7GBです。動画や電子書籍はDLしない主義なので、今のところ、32GBで十分かなと思います。

 

iPadの活用イメージ

こんな感じで使っています。なので必要最低限のアプリしか入れていません。
・ノートを取る
・企画書や資料、テキストのチェック
・商談中、WEBサイトや動画を見せる&メモを取る
・映画を見る、本やネット記事を読む 

 

アクセサリー

使っているアクセサリー類。

Pencil関連

Apple Pencil

MS factory iPad 9.7 ケース カバー(赤/IPD5-S-TPU-RD)

LENSEN Apple pencil ホルダー レザー  (レッド/LSAPT-076-HO)

このホルダー、Lightningアダプタ収納ケースがあるのが良いです。迷子にならない。

f:id:shiofever:20190314212225j:plain

フィルム

エレコム 保護フィルム iPad 9.7inch 2018年/2017年モデル/Pro ペーパーライク 反射防止(TBWA18RFLAPL)

やっぱりペーパーライクがナンバーワン!ゲームなどもせず、ひたすらApple Pencilで書き込むのが主なので、ざらざら感は大歓迎です。 

キーボード

iClever 折りたたみ式キーボード IC-BK06(B01MA23P3J)

最近、商談中に、ヒアリングメモを打ち込むことが増えたので。まだ実戦経験は無いので早く使いたいです。薄さ、軽さ、手触りは最高!開いてすぐにiPadと接続してくれることと、充電式なのは大変ありがたいです。キータッチの軽さはSurfaceと似ているかも?キーの幅感にまだ若干慣れない感じはしますが、ブラインドタッチで打ってもタイピングミスはそんなに無いです。

f:id:shiofever:20190312202620j:plain

イヤホン

Anker Zolo Liberty

iPhone用のワイヤレスイヤホンがどうしても欲しくなって、コストと機能をいろいろ比較した結果の買い物でした。コスパ良し!です。音も良いし、耳に入れた時のフィット感も良い。コストの割にケースや充電ケーブル等のデザインがセンス良くて満足しました。再生時間は3.5時間、ケースに入れて充電すれば24時間持ちます。神戸-東京の新幹線で曲を聴き続ける位は全然いけます。(居眠りすると、たまーにぽろりと落ちてしまって慌てることもあるけど…)

f:id:shiofever:20190315202136j:plain

 

愛用しているアプリ

手書きノートアプリはNoteshelf2一択です!いろいろ使ってみたけど、ここに行きつきました。ごくたまーにフリーズすることはありますが、アプリを再起動させたらすぐに復帰するので、不満は無いです。

メモ代わりに、プランニング時のノートとして、忙しすぎるときのタスク管理に、PDFドキュメントを入れて電子書籍代わりに。無くてはならないアプリです。これとApple Pencilのタッグは最強だと思っています。すっかりペンや万年筆を使わなくなりました…たまに直筆の署名を求められると本当に困る。

f:id:shiofever:20190312134908j:plain

 

入れているアプリ

愛用している順で。

ノートアプリ。1,200円以上の価値は確実にあります。多分、トラベラーズノートのリフィル(約300円)1冊は1か月間で使い切っていました。そう考えると、とっても安い。

Noteshelf 2

Noteshelf 2

  • Fluid Touch Pte. Ltd.
  • 仕事効率化
  • ¥1,200

ストレージ。会社で使っています。Noteshelf2で書いたノートをPDF化して、即upして。逆に、boxに入れていたPPTやWORDをNoteshef2にダウンロードして上書きメモして…的な使い方をしています。便利。

www.box.com

社内のやり取りに。UIにやや野暮ったさがあるし、たまにフリーズはしますが、メールの量をほぼゼロにしてくれたことには、大変感謝しています。

kintone

kintone

  • Cybozu, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

パートナーさんとのやり取りに。ビジネスで初めて使ったチャットツールです。とっても使いやすい。

go.chatwork.com

タスク管理に。UIが大好きです。案件が重なりまくるときはガントチャートを使います。

www.jooto.com

仕事&プライベートの知識ストックとして。Evernoteからの移行もすべて完了しました。

Notion - Notes, Tasks, Wikis

Notion - Notes, Tasks, Wikis

  • Notion Labs, Incorporated
  • Productivity
  • Free

大体これだけあれば、事足ります。あとはKindle、Amazon Prime Video、Netflix、GYAO!、DAZNを入れているくらい。

 

ノートPCの代用たりえるのか?

これだけ有能だと、日々の仕事の6割くらいはiPadに任せられるなという感覚です。でも、残りの4割は、やっぱりPCじゃないと。お客様に提出する企画書、文書関連の作成です。職種的に、PowerPoint、Excel、Wordを使うので、ファイルを保存し、メールに添付して送ったりしますが、iPadはドキュメントの保存・添付の方法が、まだちょっとよくわからないです…迷子になるというか。boxを導入して以降、こちらからファイルを送るのは、かなりスムーズにできるようになりましたけども。

クライアントがどうしても、Windowsユーザーなのと、手違いで誤送信をしたらえらいことなので、常用にはまだ踏み切れません。やっぱりiPadの利用目的のメインは、電子ノートですね。

 

Surface Proとの比較でいうと、Surfaceのキーボードを外せばタブレット使いができますが、やっぱり大きいんですよね…若干重いし。最近出たSurface Goにもちょっと惹かれましたが、私の活用方法だと、Surface ProとSurface Goを2台持ちする必要は無いかなと。

あと、あまり良い印象は無かったSurfaceペン、先日上司のものを触らせてもらったたら、なかなか良かった!お尻が消しゴムなところと、サイトのキャプチャ取りやすいのが良いです。Apple Pencilが鉛筆だとしたら、Surfaceペンはペンって感じ。けど私、OneNote使いではないので、やっぱりApple Pencilで良いかな、と思いました。あとSurfaceペンは電池式ってところが、ちょっと痛いです。電池が切れた時の恐怖感。

 

iPad(第6世代)とSurface Goの比較

iPad(2018,第6世代)Wi-Fiモデル 
高さ:240 mm. 幅:169.5 mm. 厚さ:7.5 mm/重量:469 g
Surface Go
寸法 245 mm x 175 mm x 8.3 mm/Wi-Fi: 最軽量 522 g~(タイプ カバー含まず)

f:id:shiofever:20190312135516j:plain
仕事の相棒として、ほぼ不満は無いな!ってくらい、最高のパートナーとなってくれたiPad。でもまだ新しくて便利な使い方ができれば…と、定期的にネサフしています。とりあえず、ニューフェイスであるiCleverのキーボードを使い倒したいです。