memo

好きなことだけ語りつくすメモです。

20.DOG

the HIATUSかサマソニについて書こうかなと思っていましたが、「11月1日」は「犬の日」とのことなので、2匹の愛犬について。動物は大好きです、そして「犬派」です!コーギーと柴犬が好きですが、ヨークシャーテリアは別格。

実家の近所にある祖母宅でほぼ育ったので、自室があるのも帰省先も祖母宅でした。そこで飼っていた犬。豆柴の「桜」が亡くなった後にやって来たのはヨークシャーテリアの女の子。私が神戸に引っ越した後に貰われて来ましたが、帰省するたびにずっと一緒に過ごしていた、可愛い可愛い子です。

ヨークシャーテリア

最愛の子。祖母宅で大事にされていました。年間30日程度は帰省していましたが(野球観戦もあるので)、半分はこの子に会う為に。

2014年7月7日、13歳で天国へ行ってしまいましたが、その前日、ふたりで奥の座敷に寝転がって時を過ごした時間のことは、今でも忘れられません。

とても賢くて、祖母のことをよく聞く、良い子でした。

f:id:shiofever:20181101171109j:plain

帰省したら必ず散歩に。速かった!

f:id:shiofever:20181101171121j:plain

毛はいつも短めにカットしてもらっていました。

f:id:shiofever:20181101205145j:image

悪い顔してるな〜5歳くらいかな?ボール遊びが大好きでした。一族みんな鯉党なので、服は赤。

f:id:shiofever:20181101205243j:image

祖母も毎日散歩していたので、犬友多かったです。

f:id:shiofever:20181101205321j:image

床に寝転がっていると、必ず側で一緒に寝そべる。あと新聞を広げていると、必ずその上で寝転がって「撫でろ」と迫ってきました。

f:id:shiofever:20181101171430j:plain

この写真は今でもスマホの待受です。

f:id:shiofever:20181101205352j:image

この頃から心臓が弱くなっていて、すぐ息があがってしまうように。毛がぼさぼさ。しんどそうなのが可哀想で、トリミングに連れて行けなかった頃です。

f:id:shiofever:20181101171645j:plain

2014年7月6日の午後。私が神戸に戻る直前の時間。次の日、容体が急変してしまったそうです。遊びすぎたかなあ、と長く悔やんだけど、今は、抱っこして散歩に連れ出してあげれば良かったなあと思っています。けど、最期の時を一緒に過ごせて良かった。

 

ヨーチワ(ヨークシャーテリア×チワワのMIX)

f:id:shiofever:20181101205426j:image

2018年4月、実家にお迎えしたヨークシャーテリア&ロングコートチワワのMIX。ヨーチワの男の子。とにかく元気!

f:id:shiofever:20181101172533j:plain

f:id:shiofever:20181101205443j:image

やんちゃです。ヨーキーのように落ち着いた賢いわんこになる気配が微塵もない…男の子だからかな???初夏から数ヶ月、実家で過ごしたので、ごはんや散歩は私の仕事でした。でも彼の中で私の位置は3番目くらいだと思う…(母→父→私)

f:id:shiofever:20181101205507j:image

f:id:shiofever:20181101172703j:plain



妹が撮影したらこんなに可愛い。とにかくじっとしないので、なかなか可愛いく撮れない。

f:id:shiofever:20181101205537j:image

美容院直後。ぬいぐるみのよう。

f:id:shiofever:20181101205558j:image

一緒に寛ぐ、寝る。抱っこしてあげれば大人しくなるので、インカメラで撮影。

f:id:shiofever:20181101235336j:image

散歩の後、庭で泥んこ遊びをしているらしい。母撮影。

 

ほんっと可愛いですね!はたしてヨーチワはヨーキーのように賢くなれるのか…。まあ、今のようなやんちゃ坊主でも全然いいので、いつまでも元気で長生きしてくれたら、それだけで。大切な家族なので。