memo

ひたすら好きなことについて記すメモです。

17.Apple Pencil

このブログの「Bamboo Tip」の記事を見に来られている方が多そうなのが、ずっと気になっていました。半年前から、Apple Pencilユーザーになっております!もう戻れません…。

 

17.Apple Pencil

 

9.7インチiPadがApple Pencilに対応したと聞いて、結構長いこと悶々としていたのですが、5月頃に買い換えました。憧れのApple Pencil!

もう、快適すぎて最高です!あれから半年、ノートや手帳は一切使っていません。

クライアント先でも、ヒアリング中のメモはすべてiPadで。

読書も、映画鑑賞も、遊びも、日々のタスク管理もiPadで。

Apple Pencilでがしがし手書きしていくのが好きなので、もっぱら、Noteshelf2にカスタマイズしたテンプレートを仕込んでノートにしています。

 

塗り絵とか。安野モヨコさんの塗り絵本のお試しイラスト。数日間はまって、1日1枚塗ってました。テンプレにして、いつでも線画をノート化できるようにして。

f:id:shiofever:20181030230427p:image

ムーミンアプリの資材管理表とか。Excelで作ってテンプレにしました。試行錯誤の結果、アイテムごとに一覧化して、個数と目標値をデイリーで書き込み、不足していてかつ注力すべき資材を可視化する方法に落ち着いてます。本当は、各資材の相関関係も把握しやすくなったらなあ…と思いつつ。(資材調達や購買部で使われているテンプレとかを参考にしたらいいのかな?)

f:id:shiofever:20181030230458p:image

仕事で使う企画書テンプレ。あと1週間のタスク管理ノートや、1ヶ月のプレゼンスケジュール、5W1H整理ノート等をテンプレノート化しています。PPTで作ったファイルをPDF化して、Noteshelf2に登録して使っています。快適すぎる。

f:id:shiofever:20181030230529p:image

一時期、1人4役をこなさなければいけなくなった時、はじめの2週間ほどは混乱したので、自作のタイムスケジュール表に、役ごとに線の色を変えて書き込んでいました。生活のリズムを考えるのに役立って、落ち着きました。普段のタスク管理はWonderListとGoogleカレンダーだけで十分だけど、カオスな時はやっぱり手書きが効きますね。

 

最近、Mind Mapにはまっているのですが、デジタル向きですね。思考の整理に最適。「宝石の国」の謎を整理してみると、新しい発見がふたつ程あっておおっとなりました。

f:id:shiofever:20181030230726p:image

フリーDLされている書籍なども入れたりしています。休日の街散歩に出て、カフェで休憩する時の読書用にしたり。

f:id:shiofever:20181030230612p:image

 

ペーパーライクのフィルムを貼っているので、本当に手書きでメモしている感覚です。荷物も軽くなって最高です!

Noteshelf2とApple Pencilの組み合わせがベストなのは間違いないので、今後はどんなノートを作れば仕事や趣味が捗るか…をとことん追求していきたいです。

先日まで総合病院に通っていて、先生の診察を受けたり、検査結果を聞いたりする時も、ひたすらApple Pencil&iPadを使っていたのですが、先生方から「それ、いいですね」と言われて。診察の時、やっぱり動揺したりするし、病名も覚えきれないから、予め質問したいことやフローチャートを書いて臨んでいただけなんですけど。医療現場こそ、こういうガジェットはどんどん取り入れたらいいと思うんだけどな。診察中、新しい電子カルテのシステムに戸惑った先生が、入力したヒアリング&診察事項を全消去してしまい慌てていたのを見て、「分かりづらいUIで大変だなあ」と思ったのでした。分かりやすさ、使いやすさは大事です。

f:id:shiofever:20181030233949j:image