memo

好きなことだけ語りつくすメモです。

12.ズムスタ

広島出身です。なので子供の頃からカープファンです。一族郎党、生粋の鯉党なので、法事などで集まったらだいたい試合中継にチャンネルを合わせるし、カープトークになります。笑
今年も無事、リーグ優勝できそうなので(三連覇とか、いまだに夢じゃないかなと思う…)カープ球団や選手については改めてまとめるとして、今回はズムスタの好きなところ&フォトアルバムをまとめます。

 

Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島(マツダスタジアム)

2007年11月26日に起工、2009年3月に竣工式、同年4月から公式戦が開催されました。広島市民球場を愛してやまなかったので(古さ、不便さは承知のうえで)新しい球場なんて…という気持ちが無いでもなかったですが、初めて足を踏み入れたときは感動に震えました。
松田オーナー、ありがとうございます!!!と。
工事中は、入団する岩本のHRが出やすいようにレフトのフェンスを低くするんだ~的なことしか聞いてなくて、大丈夫なのかこのスタジアム…と思ったことをよく覚えている。あと、結局、予算的にドーム型は見送りになって、結局雨天中止への対策は無しかとがっかりもした(オープン型を愛しているけど、雨天中止が多いのも悲しいし)
でも、オープン型で良かったです!デイゲームの青空、ナイトゲームの夕暮れの美しさは最高だし、吹き抜ける風の気持ちよさを感じたくて、試合を見に行くとつい回遊してしまいます。
他の球場に行くこともありますが、なかなか回遊しづらいので、ズムスタに慣れた身だと「散歩できないストレス」を若干感じてしまうほどに。笑

どこを撮っても絵になるズムスタ、大好きです。

f:id:shiofever:20180904153141j:plain

f:id:shiofever:20180904153251j:plain f:id:shiofever:20180904153412j:plain

f:id:shiofever:20180904153451j:plain f:id:shiofever:20180904153520j:plain

f:id:shiofever:20180904153559j:plain f:id:shiofever:20180904153635j:plain

f:id:shiofever:20180904153704j:plain

f:id:shiofever:20180904153742j:plain f:id:shiofever:20180904153803j:plain

f:id:shiofever:20180904153852j:plain

f:id:shiofever:20180904153943j:plain

f:id:shiofever:20180904154026j:plain f:id:shiofever:20180904154106p:plain

 

一塁側内野席で観戦できた時は幸せすぎて。。。メジャーに行く前のマエケン!

f:id:shiofever:20180904154302j:plain

そして…黒田さん!!!

f:id:shiofever:20180904154557j:plain f:id:shiofever:20180904154640j:plain

f:id:shiofever:20180904154722p:plain f:id:shiofever:20180904154826p:plain

f:id:shiofever:20180904155015j:plain

そして今シーズン、私のレプリカユニは37番!野間!!

f:id:shiofever:20180904155121j:plain

赤松ー!一軍で俊足を観たいです、待ってます!(エルドレッドとの対格差すごい)

f:id:shiofever:20180904155210j:plain

ズムスタで好きなスポット。

f:id:shiofever:20180904155347j:plain

f:id:shiofever:20180904155412j:plain f:id:shiofever:20180904155435j:plain

 

フードメニュー

ズムスタと言えば!フードメニューの充実っぷり!いつも選手コラボメニューを食べてしまうので、他にも気になるお店はたくさんあるのに、全然制覇できていません。シーズン毎日通ったら満足できるのでは…と思うくらい、フードは充実しています。

f:id:shiofever:20180904155636j:plain

f:id:shiofever:20180904155703j:plain f:id:shiofever:20180904155810j:plain

観戦時はだいたい選手コラボメニューを食べています。

f:id:shiofever:20180904155946j:plain  f:id:shiofever:20190329140814j:plain

f:id:shiofever:20180904160039j:plain f:id:shiofever:20180904160235j:plain

f:id:shiofever:20180904160308j:plain f:id:shiofever:20180904160341j:plain

f:id:shiofever:20190329140727j:plain f:id:shiofever:20180904160537j:plain

カープうどんも食べますし!

f:id:shiofever:20180904160639j:plain

フードの写真めっちゃ充実してしまった!

 

試合を見るだけでも十分楽しいのに、回遊して素敵な景色を発見したり、何を食べるか真剣に悩んでみたり、変わり種シートで観戦してみたり(いつか寝ソベリアで観たい…!)、記念プレートを見て感動を思い起こしては涙してみたり。という、「楽しみ」がめちゃくちゃ詰まったスタジアムなのでした。

チケットが本当に取りにくくて、あの問題は本当何とかならないかなと思うのですが、昔、「今日、シーズン最終戦だし、試合観に行く?」「チケットあるかな、もう10時だよ」→取れた。という時代よりは全然いい。がらがらの球場より、全然いい!

私の今シーズンのズムスタ観戦はあと一試合あるのですが、たぶんもうリーグ優勝は決まっているのではと思うので。野球そのものと、ズムスタの魅力を最大限に堪能してきます。

f:id:shiofever:20180904171834j:image

Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島(マツダスタジアム)公式サイト