memo

ひたすら好きなことについて記すメモです。

3.万年筆とガラスペン


ガジェットおたくですが、一方で万年筆・ガラスペンも愛しています。
仕事が忙しくない時は、万年筆で思考のアウトプットをしていました。消しカスが出るのが嫌なのでボールペン派だったのですが、時々掠れるのが気になっていて。
友人が万年筆沼にはまり、傍で眺めているうち、まんまと誘われました。周囲に万年筆のお店が多くて、恵まれた環境だったことも要因のひとつにあります。

 

 

現在の手持ちの万年筆・ガラスペンについて。
いずれ好きなインクについてもまとめたい。

 

3.万年筆・ガラスペン
(いずれも細字)

 

1.SAILOR/四季織々 雪椿
2016.11.18

f:id:shiofever:20180324154236j:image
友人からプレゼントしてもらいました。透明感ある白いボディに薄ピンクが散って美しい。金ペンとの色彩バランスが絶妙です。
書き出しは若干硬めかなといつも思うのですが、書いていくとするすると文字が伸びていく感じ。(川口先生にも見てもらったし!)書くことが楽しくなる、最愛の一本です。
雪椿の前に、初めての万年筆としてLAMYを使っていたのですが、友人のお姉さんに貰われていったので、事実上これが初めての万年筆になります。
インクは色彩雫の躑躅。最高。

 

2.大西製作所/セルロイド金魚ミニ
2017.1.20

f:id:shiofever:20180324154300j:image
友人がプラチナ万年筆のセルロイド金魚を持っていて、赤好きの自分としては垂涎の品で…。かつ限定400本!と聞くと、お迎えせずにはおれませんでした。
ペン先はステンレススチールだけど好きなんですよね、スチール。がしがし書ける。

 

3.kaweco/Brass Sport
2017.5.21

f:id:shiofever:20180324154323j:image
ブラスの小物が大好きで!トラベラーズノートにもちょくちょく真鍮のアイテム取り混ぜてます。
なのでBrass Sportは、多少重くても、手が疲れても、買わざるを得ないと。
ただ、すーぐ酸化するんですよね…私の手から何か出てるのかな。レモン汁でこまめに手入れすればいい感じのピカピカに戻りますが。
インクはプラチナの古典インク、シトラスブラック。書くはしから薄い黄色がカーキに変わっていくのが、もう、堪らない組み合わせですね。魔法を使ってる気分になります。


4.てとひ/mit...
2017.6.10

f:id:shiofever:20180324154345j:image
最愛のガラスペンです。愛しい…近所のお店に常設してくれていて良かった。可愛い。大好きです。カフェで仕事する時は、タミヤの小瓶入りインクを3種類ほどと、このmit...を連れて行きます。小さいけど、握り込んで文字をしたためるので、書きやすい。疲れない。可愛い!
感動して、mit...でてとひさんへのお手紙をしたためて、ナガサワさんにお渡しいただきました。良い思い出。

f:id:shiofever:20180324154402j:image

 

5.VISCONTI/Merry-Go-Round
2017.6.11

f:id:shiofever:20180324154418j:image
半年くらい、ずーーーっと気になっていたんですが、廃盤になったと聞いて即、お迎えに行きました。4店舗ほど巡って、一番綺麗なボディを吟味。水色とピンクのバランスがたまらないです。
梅田の蔦屋書店さんで購入したのですが、店員さんがいろいろ蘊蓄を教えてくださって楽しかったな。
この子もスチールです。書きやすい!インクは多山文具の三角州ライトブルーを入れています。透明感のある美しい水色と、このMerry-Go-Roundの相性は最高!

 

6.kaweco/Liliput Fireblue
2017.8.2

f:id:shiofever:20180324154437j:image
Fireblueが欲しくて欲しくて、半年間ずーーーっと探してました。この子も個体差があるので、直接目で見て選びたかった。けど、無い!神戸も大阪も東京も、有名どころのショップは軒並み巡って、いなくて。kawecoのプロモーションMovieを見てはうっとりしつつ、公式通販サイトで買うか、悶々としていました。ド、ドイツ語…
で、思い余って通販をしたのですが、なんとショップの倉庫が会社の近くで、直接立ち寄らせてもらって、3本の中から見比べて、最高の色合いの一本を選ばせていただきました。ありがたい…!
細さも軽さもベスト!書きやすい…。いつも仕事鞄に入れているのはこの子です。Mont Blancのロイヤルブルーを入れています。

 

7.helico/シュクル万年筆(2016.12.2オーダー/金ペン)
2017.9.30

f:id:shiofever:20180324154456j:image
万年筆サミットでオーダーしたシュクルが、実に9ヶ月後に我が手に!!!
helicoさんオリジナルの金ペンがデビューした直後だったのでオーダーしました。嬉しかった!
まるでジョン・ブランブリットが描く色彩のような鮮やかさですよね。たまらない…ボディは握り込みやすい太さで、でも軽いので、長時間書いていても疲れません。
インクはペリカンのBrilliant Red。透明感のある赤が、相性良すぎです。

 

8.helico/ミルクガラスペン
※オーダー中(オパール)
2017.12.2

f:id:shiofever:20180324154515j:image
待ってます…‼︎ 身につけているアクセサリーはすべてオパールというくらい好きな宝石なのですが、すごく「っぽい」色合いの角材があったので。
楽しみだなあ!ミルクガラスペンをオーダーしています。すこし太めで。この子が来たら、もう他には、いいかな…今のところ…。

 

と言いつつ、Mont Blancのマイスターシュティック モーツァルトも欲しいんだけど、こちらも廃盤とのことで…見つけ次第、確保した方がいいのかな。。。悩ましい。

 

いろいろと手にしたけど、一番愛しているのは、やっぱりてとひさんかなあ。

軽井沢のガラス工房 Werkstattてとひ|トップページ|