memo

ひたすら好きなことについて記すメモです。

1.スニーカー

雑多に、自分の好きなものへの愛を語り尽くすブログを始めます。


1.スニーカー

 

とは言え、スニーカーヘッズやコレクターを名乗るにはおこがましすぎる、単なるasicsファンです。ランナーでもなく、特にファッションアイテムとしてasics、オニツカタイガー、ASICS TIGERのシューズが好きで好きで堪らない、ただの1ファンです。


ここ半年の間に、新メンバーが続々と増えてしまい、最近は出勤時やアポ時にもスーツに合わせて履いています。(お偉いさんに会う時だけ革靴を履きますが、テンションが下がって仕方ない。。。)
それぞれの履き心地を、備忘録を兼ねてレビューします。

 

OT…オニツカタイガー
AT…ASICS TIGER

 

■MONTE Z【OT】
COLOR: BLACK/BLACK
f:id:shiofever:20180321092220j:image
紐を好きな風にカスタマイズできるシューズ。ショップスタッフさんが結わえてた形そのまま履いています。アシンメトリーで可愛い!
とにかくめっちゃ歩きやすい。足首まで包み込むホールド感とクッション感は最上です。一日中歩き回っていても疲れない。昨年末、Movie撮影のAD的業務のために2日間ぶっ通しで動いていた時も、このシューズのおかげで倒れずにすみました。生地が厚いので、夏場はしんどいかもなと思いますが、涼しいうちはがしがし活躍してもらいます。
(2017.9購入)

www.onitsukatiger.com

 

■GEL-KAYANO TRAINER KNIT【AT】
COLOR: カーボン×ブラック

f:id:shiofever:20180321092233j:image
一番気に入っているシューズです。履くたびにテンションMAXになります。近隣のAT取扱い店舗を10軒ほど回っても置いてなかったので、出張ついでに原宿のフラッグシップショップまで行って買いました。履いて帰ったから新幹線の中で慌てて撮った写真しか無いという。

マルチカラーと赤が大好きなので堪りません。
ニット生地が足首まで包んでくれているのでホールド感があって歩きやすい。通気性が良いので、春から夏にかけての一軍メンバーですね。特にカープ観戦の時には絶対こいつがお供。
(2017.10購入)

japanstore.asicstiger.com

 

■ASICS × ANREALAGE KALEIDOSCOPE COLLECTION 【asics】

f:id:shiofever:20180321092249j:image
アパレル関連のお客さんが履いてた白スニーカーが可愛くて(ニューバランスだったかな)一足欲しいなと思っていた矢先の出会い。発売からちょっと経っていたので残っているか不安でしたが、心斎橋店にあって良かった!
万華鏡のような模様がうっすら浮かびあがるのが可愛くて!丸みのあるフォルムも愛しい。履き心地は比較的タイトですが、きついわけでもなく、安定している感じで履きやすい。でも汚すのが怖くて、あまり履けていません。。。春になったらがしがし履きたい。
(2017.12購入)

www.asics.com


■EDR78【OT】
COLOR: ネイビー×レッド

f:id:shiofever:20180321092303j:image
誕生日プレゼントに買ってもらった一足。ビビットな色合いのシューズを持っていなかったので。あと「いかにもOTっぽい」色合いのシューズが欲しくて。爪先の巻き上げが可愛い!紺色×鮮やかなオレンジの組合せは至高。
薄底に見えてもクッション感が良くて疲れません。あと紺色スーツの日はよく合わせてます。
(2017.12購入)

www.onitsukatigermagazine.com


■GEL-KENUN MX【asics】
COLOR: STONE GREY/SAFETY YELLOW

f:id:shiofever:20180321092318j:image
春に向けて淡い色合いのシューズが欲しくて。大人っぽい色合いなのでスーツとの相性も良い気がする(気のせいかも)。グレーのスーツの日はこの子がお供です。
でも他のカラーリングにもめっちゃ惹かれていて、黒×ソールが緑のも欲しかったし、KENUNと言えばSHINKAIは未だに欲しくて欲しくて、店頭で見かけるたびに悩んでしまう。買うべきか。買わないと一生後悔する気がする。
(2018.1購入)

www.asics.com

 

■MEXICO 66 SLIP-ON【OT】
COLOR: WHITE×GOLD

f:id:shiofever:20180321092335j:image
スリッポンタイプが欲しいけど、さすがに最近買いすぎだから抑えよう…と思っていた矢先のリリースでした。ゴールド好きなので買うしかなかった!「MEXICO 66」なのもまたどストライク。シュッとしたフォルムが大好きです。
キャンバス地なので軽いし、履いていて爽快感があります。春夏はマスト。
スリッポンだけどフィット感があって、脱げそうになることは皆無。素足で歩いてるのかなというくらい。おろしたて初日は、底の薄さというか、硬さが気になったけど、歩き回っているうちにこれも味だなと思うようになりました。硬さが気持ちいいし、馴染んできたのかも?

(2018.2購入)

www.onitsukatigermagazine.com



まだ手元に残しているシューズは5足ほど。
■オニツカタイガー×M / mika ninagawa コラボレーションシューズ第2弾【OT】

f:id:shiofever:20180321092348j:image
蜷川実花の写真がプリントされたスリッポン。元々は鮮やかな花火がプリントされたタイプを買おうと思っていたんですが、この白×黒の花が美しすぎて。ショップで10分くらい悩んでしまった。こっちを買って大正解でした、とにかくスーツと合わせやすい!あとめちゃくちゃ軽いしフィット感あるし疲れないしで履きやすい!最高です。

www.m-mikaninagawa.com

 

■SERRANO フェスティバルフクシア/ホワイト【OT】

f:id:shiofever:20180321092356j:image
朝焼けみたいなグラデーションに一目惚れ。フォルムも最高にかっこいい。履きすぎてだいぶくったりしてしまったんですが、好きすぎて手放せずにいます。また復刻してくれないかな、このカラーリング。

 

■NORICO ペッパー/ライトグレー【OT】
友達と色違いで買いました。スニーカー!?ってくらい可愛い。好きすぎてフェスに履いていってしまい、砂だらけになってめっちゃ後悔しました。

 

■LUTTE HIINA 黒【OT】
アポに履いていける靴が欲しいなと思い購入。可愛いのにベースはレスリングシューズっていうギャップが面白い。

 

■COLESNE LO 黒【OT】
堅めの取引先、かつ年配のお偉いさんとお会いする時はさすがにスーツ×スニーカースタイルは勇気がいるので、これを履いていきます。白も可愛いくて迷ったんだけど。


asicsブランドに関するいろんな記事を読んだけど、これが最高でした。メモ。

wired.jp


「Gel-Lyte III」が欲しくて堪らなくなります。スプリットタンいいなあかっこいい。

あとASICS TIGERのUSAやUKのSNSアカウントもフォローしてますが、よく流れてくるユニークな色合いのアイテムが多くて羨ましい。欲しい。
あとソールが市松模様のGEL-LYTE V ”ICHIMATSU”もめっちゃ気になるけど買える気がまったくしません。一応トライしようかな…現物だけでも見てみたい。毎シーズン、欲しいアイテムが3種くらいは必ずあるので、戦々恐々としてしまいます。複雑な多幸感…。

あとは、スーツ×スニーカーが当たり前の世の中になってくれたらと願っています。そうしたら、どれだけ買っても「仕事の必需品ですから」って言えるんだけどな!当分、スニーカー熱は収まりそうにありません。